グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > 2023年 夏季見学会開催しました 8/16 (水)

2023年 夏季見学会開催しました 8/16 (水)

山本病院長によるご挨拶



8/16に開催された夏季病院見学会には5.6年生合わせて、
総勢22名の医学生さんにご参加いただきました。
ありがとうございました。

午前中には各診療科の見学があり、昼頃には山本貴道病院長から医学生さんにむけての挨拶がありました。
皆さん真剣な面持ちでお話を聴かれていました。

午後は研修医企画!!

スライドを使った研修医同士の他己紹介の様子
研修医も楽しんでいます。



午後は1年目研修医による研修医企画の時間でした。
最初に研修医による他己紹介があり、
同期のメンバーを覚えてもらうためにおもしろい情報や意外な情報など、わかりやすく紹介してくれました。

皆で準備をしたかいがあり、医学生さんもとても楽しんでいたようです!

ブース毎にメンバーを分けて準備しました。

1年目研修医
みんな仲良しです!

研修医企画① ICLS体験ブース

デモンストレーションの様子
本番さながらの動きで、迫力がありました。

様々な体験ができるよう、3ブースに分かれて研修医企画が行われました。

まず1つ目は「ICLS体験ブース

最初にICLSの説明があり、その後は研修医によるデモンストレーションが行われました。
実際の流れを見て学んだら医学生さんも一緒にモデルを使って体験!!

研修医がそれぞれ医学生さんの横についてアドバイスをしてくれたので医学生さんも安心しているようでした。

実際に医学生さんが体験している様子

研修医によるレクチャーの様子
みなさん真剣に聴いています。

研修医企画② 当直体験ブース

研修医が用意した資料を基に当直を体験している様子


2つ目は、研修医が当直で実際に体験した症例を
資料を用いて医学生さんにも体験してもらう「当直体験ブース」でした。

このような患者さんが来た際はどう対応するか、研修医が実際に当直時体験した症例をもとに
実際の場面を想定しながらの体験をしていました。

中には縫合を体験するブースもあり、モデルを用いて研修医と一緒に縫合の練習をしていました。

縫合実習の様子
熱心に取り組んでいます




希望者はモデルを使用して実際に縫合体験ができました。
研修医が方法をレクチャーし、一連の流れを学んだら
いざ実践!!

普段あまりできないような体験ができたので医学生さんは楽しんでいる様子でした。

研修医企画③ 箱の中身はなんだろな?

ゲームに参加する医学生さんの様子

3つ目は「お楽しみブース・箱の中身はなんだろな?

バラエティ番組等の企画であるものを研修医でアレンジし、
箱の中にある診療材料を手で触った感触だけで正解を当てるゲームが開催されました。

医学生さんが順番でゲームに参加しましたが
正解率の高さに、見ているこちらも驚かされました。

答え合わせの後には研修医からその診療材料の用途や種類など補足説明がされました。
医学生さんにとっては良い勉強の機会にもなったのではないでしょうか?

最後に・・・

このように毎年夏には5.6年生の医学生さんを対象に病院見学会を開催しています。

病院内の見学や楽しい体験コーナーもあり、
一緒に働くであろう先輩研修医に会える良い機会にもなります。

来年も是非多くの医学生さんの参加をお待ちしております!!