グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > レジデントデイ開催しました 9/28(木)

レジデントデイ開催しました 9/28(木)

研修医による症例発表&レクチャー

症例発表をする1年目研修医



2023年度第6回レジデントデイが9/28に開催されました。

今回は1年目研修医による症例発表から始まりました。

日々の診療で経験した症例を提示し、診察を振り返りながら新たに得た知識を発表しました。

初めの症例紹介から最後のまとめまで、時間をかけて準備した発表は他の研修医の良い勉強の機会になったと思います。

レクチャーをする2年目研修医の様子

質問に答える臨床研修センター長

研修センター長によるレクチャー「プレゼンテーションスキル」

センター長による講義の様子


レジデントデイ恒例、上級医レクチャーの様子をご紹介します。

今回は臨床研修センター長による講義でした。
講義テーマは「プレゼンテーションスキル」

最高のプレゼンを作り、発表するために必要なスキルについて講義をしてくださいました。

研修医は講義内容にとても興味を持っていたようで
質問が投げかけられた際には同期で積極的に意見交換をしていました。

HITO病院 五十野博基先生による講演

研修医に講義をするHITO病院 五十野医師


レジデントデイでは外部講師をお招きして講義のお願いをしております。

今回お越し頂いたのは、
HITO病院 五十野 博基先生です。

講義テーマは「若手の論文執筆と投稿」

研修医でも積極的に論文作成に取り組むことができるよう、ポイントをわかりやすく講義してくださいました。
講義後には五十野先生のもとに出向き、細かく質問をしている研修医もいました。

CVカテーテル挿入シミュレーション

今回最後の項目として、CVカテーテルのシミュレーションが行われました。

練習用キットを使用し、いくつかのグループにわかれて実技に取り組みました。

グループ内で意見交換をしたり、
2年目研修医から1年目研修医に指導をしたりと
とても良い雰囲気作りがされていた様に感じます。

研修医も毎回積極的に学んでおり、どんどん力を付けています。
今後の成長に期待です!!

センター長のデモンストレーション

1年目研修医T先生
器用にこなしていると高評価でした!