グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > レジデントデイ開催しました 10/24(火)

レジデントデイ開催しました 10/24(火)

1年目研修医による症例提示

今回トップバッターのT先生



今回のレジデントデイ最初の項目は
1年目研修医による当直の症例提示でした。

発表者はT先生とN先生。
症例内容に興味がある研修医も多かったようで
発表後には多くの質問が投げかけられていたように感じます。

N先生による発表の様子

上級医レクチャー「小児の救急診療」

今回講義をしていただいた当院小児科DR


上級医によるレクチャーの様子を紹介します。

今回は当院小児科Drによる「小児の救急診療」をテーマとした講義でした。

診療に必要な知識の教示をしていただく中で、
講義を受ける側の積極性を引き出すような講義体制を作っていただきました。

研修医は積極的に意見を発したり、周りと相談し合ったりと
会場内もとても盛り上がっていたように感じます。

1年目研修医によるレクチャー

「感染症と抗菌薬」について発表するI先生



今回のレクチャーは
それぞれ「感染症と抗菌薬」と「アナフィラキシー」をテーマに1年目研修医、I先生とT先生が発表してくださいました。

今回は研修医以外にも感染症について勉強をしたいとのことで
院内から他職種の方も見学に来ていました。

レジデントデイは誰でも参加可能となっておりますので、
次回以降も興味がある方はお気軽にご参加ください!!

「アナフィラキシー」について発表するT先生

シミュレーション「気管挿管」「外科的気道確保」

研修センター長によるレクチャー


午後最初の項目は「気管挿管」「外科的気道確保」のシミュレーションを行いました。

それぞれ異なるシミュレータを用い、
いくつかのブースに分かれて
「BVM換気」「挿管」「輪状甲状靱帯切開」を実際に体験しました。

普段あまり経験できない手技でもあったようで、時間が許す限りたくさん練習をしている姿が見られました。

シミュレータを使った気管挿管の様子

輪状甲状靱帯切開シミュレーションの様子

1年目のT先生
真剣な表情です

2年目研修医の仲良しショット^^

招聘講演・国際医療福祉大学 志賀隆先生

志賀隆先生による講義の様子

今回のレジデントデイ、招聘講演では
国際医療福祉大学 志賀隆先生におこしいただきました。

講義のテーマは「救急医学・医療と社会、研修医教育」です。

当院研修医が経験したことのない症例の提示やディスカッション形式での講義の進行に加え
研修医からの質問に対しては先生の経験も交えた解決案も提示してくださいました。

講義の後には研修医との集合写真の撮影にも快く応じてくださいました!!
ありがとうございました。