グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > レジデントデイ開催しました 1/24(水)

レジデントデイ開催しました 1/24(水)

1/24(水)に2023年度第10回レジデントデイを開催しました。

1/27(土)研修医学会を控えての開催であったため、
学会準備の時間も設けながらスケジュールが進められました。

当日の様子をご紹介します!

症例の振り返りと発表

質問を投げかけながら発表を進めてくれました

レジデントデイ最初の項目では救急科での経験症例の振り返りと発表が行われました。

1人目の発表者であった1年目研修医A先生は腹痛患者さんが来院した際の診断までの流れを発表。
2人目の発表者であった1年目研修医T先生は消化器外科症例を複数提示し、
画像から何が読み取れるのか、実際に何を読み取り、結果どう対処したのかを発表してくれました。

これらの症例から得た知識を今回発表し、研修医に共有をしてくれたことで
より一層レベルアップできたことでしょう。

上級医レクチャー:腎不全について


今回の上級医レクチャーは当院腎臓内科の先生にご協力いただきました。

腎臓内科医ならではの腎臓領域におけるレクチャーや、元々当院の研修医であったことから
研修医時代の経験談もお話をしてくださいました。

腎臓領域で必要な知識や研修医のためになるアドバイスをいただけたことで、
受講した研修医はとても勉強になったと感想を述べていました。

今回のレジデントデイ会場内の様子

研修医レクチャー&センター長からのレクチャー


今回の研修医レクチャーの時間では
1年目研修医T先生による「救急外来での外固定」についてのレクチャーと
研修センター長による「敗血症」についてのレクチャーが行われました。

1年目研修医T先生の発表では
基本的な外固定の注意点やよく行われる外固定の種類を提示してくれました。

センター長の発表ではガイドラインの活用方法や
普段研修医がどのように対応しているかの質問も織り交ぜながら講義を進めてくださいました。

サンプル画像を用いてわかりやすく発表してくれました。