グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > レジデントデイ開催しました 2/27(火)

レジデントデイ開催しました 2/27(火)

今年度最後のレジデントデイとなりました。

2/27(火)に2023年度第11回レジデントデイが開催されました。

2023年度4月から新たに始まったレジデントデイですが
今年度の開催は今回が最後となりました。

今回も内容が盛りだくさんとなっておりました。
それでは当日の様子をご紹介します!!

症例振り返り&研修医レクチャー



午前中最初の項目は研修医による発表でした。
救急科日当直時の経験症例の振り返りや
各々興味のある分野や同期・後輩が知りたいことについて調べ、レクチャ-として発表をしてくれる研修医もいました。

2年目の研修医は志望科に関連が深いテーマをより詳しく調べ、よりわかりやすく説明をしてくれていました。
話を聞いていた研修医も興味を持って質問をしていました。

上級医レクチャー:整形外科の診療について


今回の上級医レクチャーは整形外科M医師にご協力いただきました。
整形外科とはどのような患者さんを相手にどのように診察を進めていくのか
いくつか例を挙げながら研修医にもわかるような説明をしてくださいました。

整形外科での診察のコツ・外傷疾患の初期対応のコツ・研修医としてやるべきことを教えていただけました。
研修医には日々の診療で今回の学びを活かしていって欲しいです!

広島大学・蓮沼直子先生による女性医師のキャリアプラン



午後の1つ目のプログラムでは
広島大学より蓮沼直子先生におこしいただき
「女性医師のキャリアプラン」について講義をしていただきました。

今回の講義では女性医師の働き方についてはもちろん、その周りで関わる職員の働き方についてもお話をしていただきました。
先生の経験談も踏まえてのお話は、とても勉強になりました。

筑波大学・鈴木広道先生による感染症・抗菌薬についての講義

今回講義をしていただいた筑波大学・鈴木先生



今年度のレジデントデイ最後の項目では
筑波大学より鈴木広道先生におこしいただき、感染症についての勉強会を開催していただきました。

事前確認資料をもとに研修医が各自勉強をし、当日は確認テストが行なわれました。
また、テーマ毎に数人が症例を提示し発表しました。
そこから得られた気づきを全員で共有していくなど、主体的に学ぶ機会が得られたのではないでしょうか。