グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > 5/31 コロナワクチン開始に伴う記者会見&病床運用について

5/31 コロナワクチン開始に伴う記者会見&病床運用について

地域で考える感染管理、集団免疫獲得にむけて

5月31日に地域の方々へのコロナワクチン接種についての記者会見を行いました。先月中旬のコロナ会議で話題に出て、当院アリーナでやろう!と決まったのが先月下旬。急ピッチで準備してきました。コールセンターには20台の電話機がずらりと並びました。6月の看護師シフトも98%埋まりました。
感染管理は地域全体で考える必要があります。コロナ陽性患者の対応は引き続き行いながら、適切な感染管理の普及、ワクチンによる集団免疫の獲得、今地域に求められる事にスピード感をもって対応していきたいと思います。皆さまのご協力、どうぞよろしくお願いします。


ワクチンを受けに来られる方へのお願い
・アリーナ内が密にならないよう予約時間枠で来場下さい。
・問診票はよく読み空白がないよう記載してきて下さい。
・駐車場~接種会場のアリーナ一週まわるとそれなりの距離があります。付き添いの方の支援をよろしくお願いします。
・注射は腕の高い位置(肩から3横指下)に打ちます。
 Tシャツなど腕を出しやすい服装でお願いします。

コロナ入院病床の使い方、人員配置などを変更する予定です。管理室、職場長、課長会全体で検討し理解を深めながら進めていきたいと思います。