グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





ホーム > ご利用案内  >  外来のご案内  >  〔臨時対応〕電話診療による処方のご案内

〔臨時対応〕電話診療による処方のご案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当院では2020年5月11日より電話診療で処方ができる体制を強化いたします。
対象になるケースや時間、お手続きについて下記内容をご確認のうえ、電話診療によるお薬のお受け取りをお願いいたします。  
2020年5月7日 聖隷沼津病院

■対象
症状が安定している慢性疾患等で、次回の診察予約が入っており、電話診療を希望する方。 (ただし、対象となるお薬は、いつも出ているお薬のみとなります。)
小児科は診察予約がなくても、安定した状態で服薬を続けている方は対象となります
■対象外
* 初診の方
* 主治医が対面診察での病状確認が必要と判断した方や、病状の安定していない方
■電話診療による処方の流れ 
平日(月~金 9:00~16:00)
に病院代表055-952-1000にお電話を頂き、「電話による処方を希望」とお伝えください。 お手元に診察券、予約券をご用意ください。
お電話の際に確認する事項
①診察券番号 ②お名前 ③生年月日 ④受診予定の診療科 ⑤再診予約日 ⑥電話番号(電話診療を受ける際のご連絡先)
* 主治医が、電話診療による処方が可能かどうか判断します。
結果は予約日前日17時までに担当スタッフより連絡いたします。
* 小児科の患者様につきましては、主治医の診察日診察時間内にお問い合わせください。

■注意事項
* 医師の診察が必要な診療科では、電話診療による処方は実施していません。
* お問い合わせ日に主治医が不在の場合、内容の確認には数日かかることもあります。
* 電話診療当日、当院からの電話に出ることができなかった場合は、後日予約の取り直しを行ってください。
* 電話診療を予約後に体調に不安が生じた場合は、事前に受診予定診療科宛てにお電話していただき、通常の診察をお受けください。

* 上記は臨時的な取り扱いです。状況の変化等に応じ、見直される場合があります。


処方の流れ(抜粋)
※必ず下記〔電話診療のご案内〕(pdfファイル)をご一読ください。


〔電話診療のご案内〕必ずご一読お願いいたします。


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?