グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 9月の聖句

9月の聖句

人はパンだけで生きるものではない

ルカ福音書4章4節
中遠教会牧師 兵藤辰也

                           
 先日「24時間テレビ」を見ていましたら、静岡県のテレビ局が制作した、商店がない地域に軽トラで販売をしている人を取り上げている番組が流されていました。この人は、食料品などを売るだけでなく、自分で仕入れた品物で調理も行ってお惣菜などとしても販売していました。値段は、原価ギリギリか時には原価割れするものであるそうで、おまけに「朝から晩(というか夜遅く)まで」働く姿がありました。
 「なぜそこまでするのですか?」という番組スタッフの質問にこの人が答えていたのは「自分自身がひとり親の家庭で育った。食事はいつも子どもだけで食べていた。それはお腹は足りたけれど、心は寂しい食事だった。だから自分は、お腹も心も足りることを他人にやってあげたいと考えてこの商売をしている。」
 「人はパンだけで生きるものではない」イエス様の言葉も同じことを伝えてくれています。人が人らしく生きるためにはお腹も足りる必要がありますが、心が足りる必要もあるのです。子どもたちだけでなく、大人も同じではないでしょうか。心が足りる為に必要なものが見つかって、毎日の暮らしが喜びとなる9月となりますようにお祈りします。