グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 10月の聖句

10月の聖句

羊は一人の羊飼いに導かれ、一つの群れとなる

ヨハネ福音書10章6節
中遠教会 兵藤辰也

羊という動物は基本的に集団を作って生きるものです。理由は、羊はほかの動物と争って勝てるようなものを備えていないからです。集団を作ることで敵から襲われることを防ぎます。リーダーが動いてその周りの羊が動き出すとやがて集団全体が同じ動きを取るようになります。集団から離れることは大変な危険につながるからです。
 羊とは違いますが、私たちもそれぞれに集団に属しています。子どもたちにとっては家族もそうですし、保育園・こども園での毎日も集団に属するものでしょう。保護者の皆さんも家庭や働きの場で何らかの仕方で集団を導く役割を負っていることでしょう。この役割は中々大変です。判断を誤ると集団があらぬ方向へ進んでしまうからです。そのために導く役割を負う人は孤独になります。
 そうした責任を負う人のためにイエス・キリストが導き手となってくださいます。上手くいくこと、上手くいかないこと、両方のことを含めてイエス様は私たちを導いて下さいます。
今月の皆さんの家庭やその他の集団がイエス・キリストの導きのもとにありますようにお祈りいたします。