グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園長コラム  > 初めまして

初めまして

例年になく早い梅雨入りとなりました。先日の大雨の時には、警報が出たこともあり、家庭保育で安全を意識していただきありがとうございました。いつもより少し静かな寂しい園だったので、全体的に早いお迎えは子どもたちにとっても安心につながったことと思います。大雨が長く続くことは困りますが、普通の雨の日だと子どもたちは活動的です。リズム遊びやサーキット活動等を隣のクラスがしていたら目を輝かせて参加し、汗をたくさんかきながら身体いっぱい遊び、天気の良い日よりしっかりと睡眠をとっています。静と動がはっきりと区別されているのでしょうね。
さて、新型コロナウィルス感染症対策が緩和され少しずつ以前の日常に戻りつつあります。熱中症対策もあり、マスクを外す日や時間が増えてくると、なんだか『初めまして』の気分ですね。子どもたちが職員に向けて「誰?」と見つめることもあり、「そんなに見なくても」と笑いがこみ上げてきます。マスク無しでたくさん笑い合える日が来たことに感謝したいですね。
毎月2つある「二十四節気」の紹介は夏至です。夏至は1年の中で昼が一番長い日であり、この日から昼の時間が少しずつ短くなってきます。この時期を思うと何を想像されるでしょうか?梅雨を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、蛍はいかがですか?ゴルフ場周辺の逆瀬川には蛍が見られるスポットがありますね。虫よけ対策を十分にした上で見に行かれると素敵な「短夜(みじかよ)」を楽しめるのではないでしょうか。
                                         小南 律子