グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園長コラム  > すがすがしい日々

すがすがしい日々

「すがすがしい日々」
急に朝晩が冷え込み、日中との気温差が大きくなりました。この気温差が体調を崩すもとになりますが、まだまだ日中は気温の高い日がありそうなので油断大敵ですよ。無理なく過ごし、体調管理に気をつけたいですね。
先日は雨の心配が全くないまま『のがみっこひろば』を全クラス対象で行うことができました。いつもと違う場所で大好きな保護者の方と一緒というシチュエーションで子どもたちの気持ちは高揚していましたが、全力で楽しむ姿はいつも通りだったと思います。また、3クラス同時開催等、少しずつ感染症での活動自粛前に近づき、他学年の様子を見る時間が持て、憧れや愛おしさを感じられたのではないかと思うと嬉しさが倍増しますね。のがみっこひろばに向けては、各クラスで担任が頭を悩ませながら進めていきました。01歳児クラスは、わらべうたを研修しているグループを中心に子どもたちが日々楽しんでいるものを取り入れました。子どもたちの笑顔が最高でしたね。2歳児クラスは今年の夏に栽培してたくさん食べた野菜をテーマにしました。そして、今年のリレーはハプニング続出でしたが園庭でのリレーも同じような姿ですよ。真剣過ぎてショートカットしてしまう気持ちは十分にわかります。色々な場面のたくさんの笑顔や拍手をありがとうございました。
気候が良いこの時期は、何をするにも最適です。幼児クラスでは、異年齢活動で末広公園まで遠足に出かけます。また、下旬には園庭で育てたサツマイモを掘り、焼き芋をする予定です。楽しいことがたくさん待っていますよ。
さて、『寒露』『霜降』の時期になりました。字からも秋が深まっていくことがイメージされますね。過ごしやすい日々になり虫たちの合唱が聞こえたり、澄み渡った夜空に月が輝いたりするころです。木々も赤や黄色にお色直しをし始めますね。気温が下がることで葉の養分を作る働きが弱り、葉を落とすための準備だそうです。風情があり、素敵な季節ですね。                     小南 律子