グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園長コラム  > レモン

レモン

木枯らしが吹き始め、園内に入ってくる方の姿が寒そうです。お天気が良い日が続くと益々気温が低くなるので、園では、服の重ね着や厚い洋服を用意するのではなく、ラジオ体操やマラソンなどで体を温めながら、しっかりと体を動かすことで体力作りをしていきたいと思います。
園内にはクリスマスに向けて様々な飾りが増えています。少しずつ増えている飾りに気づかれていますか?この時期は子どもたちの歌声や園内の装飾など、心躍るような楽しいことがたくさんあり、自然と笑顔になりますね。ページェント(降誕劇)では、他のクラスの役も全部やりたくて楽しむ子どもたちの姿を保護者の方も楽しんでみてください。子どもたちの緊張と成長とが一緒に感じられ、感動の時間です。
先日、園の北側の斜面に植えてあるレモンの収穫を行いました。直接レモンを食べたり、レモンケーキを給食室におやつで提供してもらったり、レモネードにするためにレモンシロップを作ったりしています。すっぱい顔を見せる子どもたちもいますが、「おいしい!」「すっぱくない」と言った声の方がよく聞かれます。ビタミンを取って、みんなで風邪なんて吹き飛ばしましょう。また、駐車場では、皇帝ダリアが咲き誇っています。見上げた後には、足元のバラも見てくださいね。どちらも負けじときれいですよ。
さて、24節気は『大雪』『冬至』です。ご存知の通り、夜の時間が1年で1番長くお日様が恋しくなりますが、イルミネーションを楽しむ時間がたくさんありウキウキします。12月はすることが多くありますが、ゆず湯でぬくもったり、かぼちゃ料理を食べ縁起担ぎをしたりしながら、長い夜をまったりしたいですね。
                                          小南 律子