グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園長コラム  > 1月のコラム「みんなで作り上げたページェント」

1月のコラム「みんなで作り上げたページェント」

「みんなで作り上げたページェント」

新年を迎えました。今年も神さまがいつも共にいて、子どもたち私たち大人も愛してくださることに感謝して過ごせますようお祈り致します。
 さて、先月のクリスマス祝会には、保護者の皆さまご参加くださりありがとうございました。アドベント期間に入ってから4.5歳児クラスでインフルエンザが流行し、総練習の時には5歳児の複数の子どもが欠席となってしまいました。子どもたちに相談をすると「私(僕)が○○さんの役をやるよ」と言ってくれ、子どもたちが代役(ヨセフさんや王様やローマ兵役等)も務めてくれました。そして、私もナレーターや台詞を代理でサポートしました。欠席中のお子さんも、解熱後に過去のページェントのビデオを観たり、親子で台詞を覚えたり、讃美歌を歌っていたと保護者の皆さまからお話を伺いました。また、前日までお休みしていた子どもたちは、当日は少し早めに登園して立ち位置の確認等をしました。その時、天使役のAちゃんは担任の服をつまんで持っていました。きっと不安な気持ちもあったことと思います。しかし、大人が観ていると緊張してしまいがちですが担任は、「見に来てくれているおうちの人達は、みんなのことを応援しているよ」繰り返し伝えてきました。祝会当日は、大きな声が出るようになり、讃美歌を友だちと楽しんで歌っている姿はとても誇らしげに見えました。そして、ページェントをみんなで楽しんでいました。その後、12月24日の観覧日には、全園児と職員にページェントを演じてくれました。みんなで作り上げたページェント。毎年ドラマがあり、保育の延長線上にページェントがあります。皆さまご協力とあたたかいまなざしで応援してくださりありがとうございました。また、クリスマス献金のご協力をありがとうございました。子どもたちの人を思う優しい気持ちからの献金は後日掲示にて献金先や献金額等を改めてご報告させていただきます。