グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 4月の聖句

4月の聖句

「わたしはあなたと共にいる」
イザヤ書43章5節


聖隷三方原病院  池谷明高
 花々の香りの中で、新しい歩みが始まりました。神様は共におられる方だと聖書は記しています。それは私達が決して一人ではないことを意味します。誰かと共に歩む人生です。しかしまわりに人がいても、孤独を感じることがあります。自分だけが苦しい、辛いと思ってしまうこともあるでしょう。こどもたちも同じでしょう。
神様に目を向けるとき、まわりに目を向けた時、自分と同じように喜び、悲しみ、苦しむ他者が見えてきます。自分ひとりだけではないことに気付きます。そして自分が経験している、味わっているからこそ、誰かを支える言葉、慰める言葉を私達は持っています。寄りそうことができます。
自分は一人だと思う時にこそ、同じように一人だと思っている他者の、共にいる誰かになれます。共にある、それは互いに支え合うこと。互いに赦し合うこと。互いに与え、補い合うこと。それは愛し合うことです。神様が互いに愛し合いなさいと言われたとき、すべての人間が、相性や好き嫌いを超えた、愛する誰かであることに気づきます。その一人一人こそが、私をかけがえのない存在にしているのです。この私を決して孤独にしないのです。