聖隷福祉事業団の保育理念を基に
『わたしは植え、アポロは水を注いだ。しかし成長させて下さったのは神です。』
集団生活を通して、人への思いやりや優しさを、また恵まれた自然環境の中での様々な経験を通して心身の成長を育む。
『わたしは植え、アポロは水を注いだ。しかし成長させて下さったのは神です。』
集団生活を通して、人への思いやりや優しさを、また恵まれた自然環境の中での様々な経験を通して心身の成長を育む。
キリスト教を基本理念として、児童福祉法、児童憲章、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育保育要領にのっとり、乳幼児の養護、教育を行います。
「子ども自身に生きさせよ」~自分で考え、判断し、行動する子ども~
をめざし、個々の年齢、発達を配慮し、保育過程、年間計画のもとに養護と教育を行っています。
をめざし、個々の年齢、発達を配慮し、保育過程、年間計画のもとに養護と教育を行っています。
- 愛されて、愛する心を知り、お互いが大切な存在であることを知る。
- 一人ひとりの違いに気づき、お互いを認め合いながらともに主体的に生活する。
- 自己発揮できる環境の中で創造性を育てる。
- 在園、地域の子育て家庭が心豊かな環境で子育てができるように支援する。
恵まれた環境の中で育つ子どもたち
太陽・土・水に触れることのできる恵まれた自然環境の中で感性を磨き、聖隷三方原ゾーンという優れた立地条件を活かし、様々な方との関わりを通じてノーマライゼーションの心を育みます。またこども園の中ではあかちゃんから年長児までが年齢を超えた遊びの中でお互いに育ち合います。
異年齢の交流の中で育つ心
聖隷こども園わかばでは、同年齢の子どもたちで構成されたクラスが生活の基本となっています。
しかし、こども園を大きな家族と考え、異年齢の関わりを大切にしています。園庭では様々な年齢の子どもたちが関わりあって遊びます。また、小さいクラスにお手伝いに行くことは大きいクラスの子どもたちにとっては大きな喜びにもなっています。自然な異年齢の交流の中でともに育ちあう子どもたちです。
しかし、こども園を大きな家族と考え、異年齢の関わりを大切にしています。園庭では様々な年齢の子どもたちが関わりあって遊びます。また、小さいクラスにお手伝いに行くことは大きいクラスの子どもたちにとっては大きな喜びにもなっています。自然な異年齢の交流の中でともに育ちあう子どもたちです。
創造性(想像性)を育む保育
子どもたちが、自らやりたいことを見つけ、熱中して遊べる環境を作り、子どもたちに関わる保育士は声のかけ方や関わり方を考え、子どもたちの創造力(想像力)を育む保育をしていきます。