グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > ブログ「さくら茶」  >  2020年10月

2020年10月


今年も料理対決を開催しました。

写真をクリックしてレシピをダウンロード☆

毎年開催されている「聖隷福祉事業団施設対抗料理対決」、この対決は
①栄養部門で働く職員としてテーマに沿った料理をチームで創意工夫する。
②他施設で創意工夫したメニューを自施設の食事メニューに活かす。
③ご利用者への食事満足度や喫食率向上につなげる。
を目的に、聖隷福祉事業団の各施設が参加します。

今回の食材テーマは、「じゃがいも」。低予算の中で、レシピを考案し料理の腕を競い合います。
栄養科スタッフが一人ひとりレシピを考案し、院内予選で23レシピの中から代表を決定しました。
例年料理対決は参加者が集まり調理から試食、評価まで行っていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各施設で調理の様子を撮影する動画エントリーという初の試み!!
慣れない撮影に緊張し、動画の編集に試行錯誤しながら準備を進めました。
結果発表は11月です。良い結果を報告できることを祈ります!!
今回当院がエントリーした料理は「ポテトミートパイ」です。
簡単にできますので、みなさんもぜひお家時間に作ってみてはいかがですか。作成した動画もぜひご覧ください。


ポテトミートパイ〈別サイトへ移動します〉

また、他施設のエントリーレシピの順次紹介していきます。お楽しみに!

2020年10月23日
総合企画室 大石

院内予選23レシピ

代表に選ばれたポテトミートパイ


よい睡眠で心も体も健康に

10月を迎え、ようやく夏の暑さが身を潜め、秋の涼しい風が心地よい季節となりました。
お弁当などを持って、近所の公園を散歩するのも良いかもしれませんね。
この時期は1日を通して寒暖差が激しく、体調を崩してしまいがちです。
少しでも寒いと感じたら、すぐに暖かい服装に着替え、自分自身の身を守っていきたいですね。

さて、10月1日に「さくら通信10月号」が発行されました。
今月号は、健診センター看護師による「よい睡眠で心も体も健康に」を掲載しております。
「質の良い睡眠」をとるには、適度な運動と体内時計の管理が重要となります。日々の生活の中で、十分な睡眠をとるというのはなかなか難しいものです。
「最近ぐっすり眠れていないな、朝起きた時になんかスッキリしないな」などと感じている方、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

今月より6号連続で腎臓についてご紹介していきます。
第1回は腎臓内科副部長 田中医師”腎臓と健康”です。
ぜひご覧ください。

■さくら通信10月号はこちら

2020年10月5日
総合企画室 佐藤

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?