グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2013年3月


メンタルヘルス講演会がありました。

3月26日(火)に職員向けメンタルヘルス講演会が開催されました。
講師には聖隷健康保険組合の保健師の鈴木ますみさんに来院いただきました。

内容はラインケア(管理監督者向け)講演でしたが、約50名の参加があり、立ち見もでていました。
近年のメンタルヘルス政策や法的義務にはじまり、スタッフとの面談方法の模擬体験など短い時間のなかで多くのことを学習する機会となりました。

3月27日 衛生委員会S



春のお花満開!!

こんにちは。
今日は、病院の花たちが綺麗に咲いていたので、そちらをご紹介したいと思います。

うすいピンクの桜は、以前から病院にある桜です。毎年綺麗に咲いてくれます!
濃いピンクの桜は、先日ブログにもアップさせていただいた、植樹した桜です。
まだ背丈は小さいのですが、写真のように見事な花を咲かせてくれました!
その他のお花たちは、ボランティアさん達が丹精こめて手入れをしてくれている花壇に咲いています。
一部の病棟からもこの花壇が見えるので、患者様の心をなごましてくれているのではないでしょうか。

また、病院の季節の移り変わりをアップさせて頂きたいと思いますので、お楽しみに!

3月26日
経営企画室 鈴木




遺跡調査!

今日は当院で実施されている遺跡調査(埋蔵文化財発掘調査)について紹介いたします。
現在、第3期工事(透析・健診センター増築、外来棟増築など)に先立ち、建築予定地の遺跡調査を行っています。当院敷地には江原台遺跡と呼ばれる縄文時代から奈良・平安時代の集落跡があるとされ、建築前に記録保存のための調査が行われています。
今日は現場を見学してきました。調査を担当して頂いている(財)印旛郡市文化財センターのご担当者が丁寧に説明をしてくれたので、大変興味深かったです。
誰もが知っている縄文時代の「縄目模様」がはっきりとわかりました!

工事によって患者様、地域の皆さまにはご迷惑をお掛けしておりますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

3月12日 事務部S

地面を約50~70cmくらい掘り下げています

実際に出土した縄文土器のかけら



医療安全講演会を実施しました

3月5日(火)17:30~19:10、当院の6階ホールにて第2回医療安全講演会(職員向け)を開催しました。
『医療過誤被害者遺族の立場から医療者に望むこと』というタイトルで、医療の良心を守る市民の会代表 永井裕之様をお招きし講演をして頂きました。
医療安全講演会(医療安全に関する教育)は全職員の参加が義務付けられているものです。前回は390名の参加があり、今回は196名が参加いたしました。

講演では、奥様の医療事故の詳細とその後の経過などご自身の体験と、この体験を基にした医療者への期待をお話されました。新鮮な気持ちで聴くことができ、改めて『専門力を高め、判断力や決断力を養い、人間性を向上させる』ことが必要だと思いました。

3月12日
医療安全管理委員会 S



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?