グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2013年8月


第3回市民公開講座を開催しました。

2013年8月24(土)14:00~15:30まで第3回市民公開講座を開催いたしました。
「お悩み解消!最新の小児予防接種事情」というテーマで小児科の鈴木 繁医師がお話させて頂きました。

今回は予防接種について、予防接種で防御できる感染症のことや予防接種の役割について、講演いたしました。
講演の中でも、予防接種で防御できる感染症については、感染症のことについてよく知らなかったことも、とてもわかりやすく説明していただきました。

講演後は、お一人ひとりの個別の質問にも対応させていただき、みなさまの疑問に思っていたことに少しでもお応えできたのではと思っております。

今回配布させていただいた資料の一部「当院推奨 予防接種スケジュール」につきましては、小児科のホームページでも公開しておりますので、どうぞご参照ください。(小児科のホームページはこちら)

次回の市民公開講座は、10月19日(土)14:00~15:30で、「いま知りたい 緩和ケアのすべて」と題し、当院緩和医療科主任医長の村上 敏史医師の講演を予定しております。お時間がございましたら、ぜひご参加ください。

8月29日
経営企画室 鈴木



佐倉市民花火大会

8月3日(土)に佐倉市民花火大会が開催されました。

当院では毎年、入院患者様と家族の皆さんが6階ホールから花火観覧できるようにしています。(上空高くあがると見づらいのですが…)

当日は天候に恵まれ、空いっぱいのきれいな花火を見ることができました。6階ホールには多くの皆さんが来場され、大きな花火が上がるたびに「おぉ~」という歓声をあげていらっしゃいました。

8月6日 事務部S


8月の朝礼のひとこま

全体朝礼のひとこまを紹介します。

当院では毎月、月初の朝8:10から全職員対象の朝礼を実施しています。

経営報告や辞令交付以外に「職場長のひとこと」があります。担当になった職場長は朝から緊張・・・

なぜなら、「ユーモアに富んだ、ためになる話を求められている!」という空気(雰囲気)があるからです。

今月の担当はA5病棟の宮本課長です。
当院は今年度、笑顔をキーワードに活動をしています。(活動内容はまた後日)
この日は【笑】に焦点をあて、様々な四字熟語にあて字して紹介していました。

「自己笑介」=第一印象はユーモアも大切
「第一印笑」=ファーストインプレッション 笑顔で好感度アップ
「合点笑知」=片腕まくってニッコリ(^^)
「国防総笑」=皆で笑っていられれば、国を守るのに武器いらず。

等それ以外にもボツにしたものを後で教えて頂きましたが、どれも秀作でした。

8月2日 事務部S


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?