グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2013年9月


ドラマ

テレビで刑事ドラマを見ていると、「ふぅ~ん」実際にもこんな風なのかな?と思ってしまう。弁護士ものでもそんな感じがある。
しかし、医師 (研修医を含む) や名医が主人公のドラマの場合「それはないだろう」つっこみたくなるところが随所に見受けられる。
そして、ふと、「そうか自分の知っている世界 (といっても一部であろうが) をテレビドラマにするとこんな感じなのか、ということは、他の業種でもほんとはぜんぜん違うのかもしれない」と感じた。
当たり前かもしれない。しかし、テレビドラマの影響を自分のなかで、実際のものと混同しているかもしれないと考えると妙な感じがする。
さて、病院を受診した、または健診にいらした皆様、違和感をもたれたらそれはテレビドラマを基本にしているからかも知れませんよ。

9月27日
医師 久保田

ダイエット再開の秘密

こんにちは。健診センター医師の楠目です。

7月中旬から始めたダイエットもついに-7kgを達成し、体脂肪率も19%台まで落とすことができました!ああ、間に合ってよかった~!

さて、なぜ急にリバウンドしていた私が再びダイエットを始めたかといえば・・。
これです!



初めてサーキットをバイクで走ってきました!!

ずっと以前から信号や歩行者のいない、ある意味で公道より安全といえるサーキットで思いっきりバイクを走らせてみたいという夢がありましたが、いろいろな装備をそろえる初期投資が大きいため断念しておりました。たとえばサーキットを走行するには転倒時などの安全を確保するためレーシングスーツ、いわゆる革のツナギが必要なのですが、これがまた高価で、どんな体型でもフィットするオーダーメイドとなるとなんと20万円以上はかかります。一般的な既製品でも10万円以上が普通で、それほど頻回には使用しない装備にそんな大金をかけられるはずもなくあきらめておりました。

ところが、ある日ネットでいろいろなバイク用品を見ていた時、私の目に飛び込んできた商品がありました。それがなんとアウトレット品のレーシングスーツ、色は不人気の赤で、サイズはLLのみ、ただし値段は破格の39,800円!!!メーカーは日本の有名メーカーで品質は問題なさそう。だけど、既製品のLLって試着しないでも大丈夫かな・・。などとしばらく悩みましたが、やはりサーキットへの憧れは捨てきれず、「これならお小遣いで買えるかも・・。」とポチっと購入してしまいました。

そして数日後、商品が到着し早速試着です!!

・・・・!?

・・・・・・・・!!!

入らない・・・。というか、着られたけどファスナーが閉まらない。
そして・・・フィットしすぎて一人では脱げない・・・(涙)

苦笑いしている奥さんに手伝ってもらってレーシングスーツを引き剥がしてもらいました・・・。

そうなんです。レーシングスーツは動きやすさ優先でぴったりサイズになっており、既製品では着る人をかなり選ぶのです!これはいかーん!!

一瞬購入したことを後悔しました。でも既に勢いあまって雑誌社主催のサーキット走行会に申し込みもしているし、かといって20万円以上するオーダーメイドのスーツを買い直す余裕はないし・・・。

やはり残された道はただひとつ。2ヶ月以内に痩せるしかない・・・。

その日から再び厳しいダイエット道への挑戦が始まったのです。

思えばおしゃぶり昆布で飢えをしのいだあの日。家族で焼肉に行ってほぼキムチご飯で終わった蒸し暑い夜もありました。そしてすでに熱中症なのか低血糖なのかよくわからないフラフラした状態になりながらも筋トレに励んだ日々。ああ、それもこれも勢い余って買ってしまったレーシングスーツのせいだーー!!!と責任転嫁しつつなんとかがんばってダイエットしてきました。その努力の甲斐あって-7kgの減量に成功し、無事サーキット走行会に参加することができました。

いや~、楽しかったな~。
いや~、痩せてよかった~。いや本当によかったよ~。

9月17日



働く女性を応援!~ジャパンマンモグラフィーサンデー開催します~

朝晩は随分と涼しくなってきましたね。お風邪をひいたりしていませんか?

突然ですが、お知らせです!!

聖隷佐倉市民病院健診センターでは、10月20日の日曜日に乳がん検診を実施します。

ジャパンマンモグラフィーサンデー(JMSプログラム)とは、「『子育て、介護、仕事など多忙な平日を過ごす女性のために、乳がん検診を受けて頂きたい』との思いに賛同した全国の医療機関が、10月第3日曜日に乳がん検査を受診できる環境を提供するプログラム」です。
千葉県内では13医療機関(9/12現在)が賛同、参加を予定しており、佐倉市内では聖隷が初めての参加機関となります。
お越しいただいた方々にご満足いただけるよう、現在プログラムを検討しています。
詳細が決定しましたら、またお知らせいたします。

9月12日 看護師T

【乳がん検診のお問い合わせ先】
聖隷佐倉市民病院健診センター TEL 043-486-0006
受付時間 平日 8:30~17:00   土 8:30~12:00
「10/20のジャパンマンモサンデーについて」とお伝えいただくとスムーズです。


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?