グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2014年7月

C型肝炎に関する勉強会を行いました

本日健診センタースタッフ向けに、オーソ・クリニカル・ダイアグノスティックス株式会社の小川様とヤンセンファーマ株式会社の冨田様をお招きして、C型肝炎に関する勉強会を行いました。
小川様からは「C型肝炎ウイルスの検査と検診」と題し、肝炎ウイルスの基本的な情報や新たなC型肝炎ウイルスの検査手順、冨田様からは「C型慢性肝炎とアンケート結果について」と題し、C型肝炎における肝がん発生因子や昨今の治療法等の報告を頂きました。
その中で、C型肝炎検査は65才以上の方や輸血の経験がある方などについて特に推奨する事、また陽性と診断されても、治療法の進歩により飛躍的に治癒率が向上、費用についても公費補助制度を利用することにより負担軽減が可能である事などの報告を頂きました。また検査を受診した理由のアンケート「人間ドックや健診の検査項目にあったから」が最も多く占めた事についても報告がありました。

当センターの基本的な人間ドックコースにはC型肝炎抗体検査が含まれています(ご契約団体により含まれない場合もございます)。
「今まで受けたことが無い」という方は、是非一度人間ドックに合わせて検査をおすすめします。


聖隷佐倉市民病院健診センター ドックコース別検査項目・検査料金についてはこちら

7月31日
事務長 池田


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?