グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2016年4月

新入職員マナー研修を行いました

2016年4月22日(金)、『新入職員マナー研修』を行いました。
本研修のねらいは“患者さんとその家族の気持ちを大切にする病院職員としての基本的なマナーを身に付ける”です。

オリエンテーションから始まり、身だしなみ・あいさつ・言葉づかい・電話対応など、実践を交えながら学びました。

聖隷佐倉市民病院の職員として歩み始め、まだまだ不慣れなことや不安に思う事があると思いますが、また一つ成長した一日であったと思います。
今回の研修で身に付けたマナーを各自職場へ持ち帰り、実践することで質の高いサービスとなって患者さまに還元されます。

笑顔あふれる“PROFESSIONAL(向上し続ける、妥協しない、あくなきチャレンジ・夢の実現)”を目指して頑張っていきましょう!


2016年4月23日
総合企画室 藤原

”あいさつ”のしかたを実践

”電話対応”について実践


名城病院 脊椎脊髄センター長 川上紀明先生に講演をして頂きました!

2016年4月18日(月)、名城病院(愛知県名古屋市) 脊椎脊髄センター長 川上紀明先生による講演がおこなわれました。
テーマは、『拡張性胸郭形成術-VEPTR-本邦導入から現在に至るまで-』です。

拡張性胸郭形成術-VEPTR-でご高名の川上先生より、病状やOPEの内容など分かりやすく教えて頂きました。

また、日本での“VEPTR”認可に向けての取り組みについても当時の状況やどういうことが大変だったかなど、エピソードと一緒にお話し頂きました。

質疑応答も、時間が足りないくらい質問が飛び交っており、丁寧に一つひとつ、ユーモアを交えながらお答え頂きました。


今回は、先生のご厚意でこのような貴重なお話しを聞くことができました。

川上先生、お忙しい中ご来院頂きましてありがとうございました。
また、大変貴重なお話しを頂き、厚く御礼申し上げます。


2016年4月19日
総合企画室 藤原

B3病棟『さくらルーム』にお邪魔しました♪

2016年4月8日、当院B3病棟の『さくらルーム』にお邪魔致しました。
B3病棟(地域包括ケア病棟)は、病気は回復してきたけれど、元の生活に帰るには“もう少し”という患者さんの治療と療養を目的としており、気軽にお話しをしたり、楽しく体操やレクリエーションが出来る『さくらルーム』も併設しております。

『さくらルーム』では、看護補助者を中心に、アイデア満載の企画“元の生活に帰る”をサポートしています。
本日からは、新たにボランティアの方々にも参加して頂くことになりました。
体操や、合唱・絵はがき作成やおりがみなどを、入院患者さんと一緒におしゃべりをしながら楽しんでいらっしゃいました。

和やかな雰囲気であっという間に時間が過ぎていたので、B3病棟の課長に時間とか大丈夫ですか?と尋ねると、「大丈夫。普段家にいる時はこんな感じでしょ?」と笑顔でおっしゃっており、“元の生活に帰る“という目的を改めて考えさせて頂きました。

ボランティアの皆さん、本日はありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


2016年4月8日
総合企画室 藤原



事務部新人研修を行いました

2016年4月4日(月)~4月7日(木)、事務部新人研修を行いました。
各日、午前中は受付などの実習を行い、午後は『○○課ではこんなことをしています!』という仕事内容を、各職場から紹介して頂きました。
今回は、事務部だけでなく医療技術部からも、どんなことをしているのか?お話しをして頂きました。

病院というと、医師・看護師のイメージが強いですが、病院内にはさまざまな職種の職員がいて、日々連携をとって業務にあたっています。
これから自職場に戻り、日々の業務に携わっていくうえで、こうした他部署他職種の話を聞くことはとても貴重です。

4月8日、本日で研修は終了です。
始まったばかりで不安なことも多いかと思いますが、一つひとつ吸収していって頂きたいです。


2016年4月8日
総合企画室 藤原



『新人看護師導入研修』実施!

2016年4月6日(水)に、新人看護師導入研修3日目が行われました。(6Fホール)
研修では、新人看護師の注射や採血の実践練習が行われており、先輩職員達が自らの血管を提供。少しでもたくさん練習が出来るよう、今年も活躍をしてくれました。

先輩看護職員の指導のもと、新人職員はみなメモをとり、注意事項やコツなどを丁寧に教わっていました。
研修医の3人も一緒に参加しました。

来週から各職場での勤務が始まります。
不安がいっぱいあるかと思いますが、一つ一つ色々なことを吸収していけるよう頑張って下さい!

【新人看護師導入研修】
4/1 全体オリエンテーション
4/4~4/7まで新人看護師導入研修


◎4/6 研修内容
・筋肉内注射・皮下注射
・翼状針採血
・持続点滴注射
・生食ロック
(固定・テープ貼り・抜針)


2016年4月7日
看護管理室 教育担当M


2016年度新入職員導入研修を開催しました

2016年4月1日(金)に、2016年度新入職員導入研修が行われました。本年度は49名の新入職員を迎えることが出来ました。
導入研修では、辞令の交付から始まり、院長等からのトップメッセージ、職業倫理・コンプライアンス、医療安全・感染予防対策などの講義を受け、社会人および聖隷佐倉市民病院の職員としての一歩を踏み出しました。
新入職員の皆さんはまだまだ慣れないことばかりで大変ですが、2016年度の病院目標である「PROFESSIONAL(向上し続ける、妥協しない、あくなきチャレンジ・夢の実現)」を目指して頑張っていきましょう!

2016年4月4日
研修委員会 M


2016年度新入職員歓迎会を開催しました

新入職員導入研修後に歓迎会を開催しました。
ケーキやオードブルを取り囲み、新入職員と先輩職員の交流をワイワイと楽しく行うことができました。
趣向をこらした職場紹介・クラブ紹介を行い、研修中は緊張していた新入職員も、リラックスした表情で楽しんでもらうことが出来ました。

2016年4月4日
研修委員会 M


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?