グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ



ホーム > 健康診断・人間ドック

健康診断・人間ドック

聖隷淡路病院では各種健康診断・人間ドックを実施しております。

私たちがご案内させて頂きます。


特定健診・特定保健指導を受けましょう!

特定健診とは、メタボリックシンドロームに着目した生活習慣病の予防の為の健診です。40歳から74歳までの方が対象となり、病気になる前に生活習慣を改善し病気を予防していこうという国の政策に基づき行われています。
そしてその特定健診の結果、生活習慣病の発症リスクの高い方を対象とし行われるのが特定保健指導になります。リスクの高さにより情報提供、動機付け支援、積極的支援に分かれ、動機付け支援、積極的支援レベルに該当された方が特定保健指導の対象となります。特定保健指導では生活習慣を見直し、継続していけるようサポートさせて頂きますが、今までの生活習慣を変えていくということは中々簡単ではありません。仕事、育児、介護など忙しい毎日の中で時間が取れない、試みても途中で挫折してしまったり・・という経験はないでしょうか?当院では生活習慣について一緒に考えさせて頂き、その方に合った方法で継続できるお手伝いが出来ればと考えています。
 メタボ(メタボリックシンドローム)という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。メタボ=肥満ではなく、内臓脂肪型肥満で高血圧、高血糖、脂質異常症などが合併したものがメタボリックシンドロームです。そしてメタボリックシンドロームになると糖尿病、心筋梗塞、脳卒中(脳梗塞・脳出血)になるリスクが高まるといわれています。その為生活習慣を見直すことが重要となってきます。ご自身の健康状態を確認し、生活習慣病を予防していくため、まずきっかけとして特定健診を受けてみてはどうでしょうか。

健診担当保健師


予約・お問い合わせは0120-010-489(フリーダイヤル)へ

受診希望日が決まりましたら、早めに電話でお申し込み下さい。
来院にて予約される方は総合受付にて手続きを行って下さい。

電話受付時間


月曜日~金曜日8時30分~16時30分


健康診断のご案内です。
人間ドックのご案内です。

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?