グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > 障がいをお持ちの方へのサービス  > 障害相談支援事業所

障害相談支援事業所

はぐくみ

 地域で生活されている障害をお持ちの方や、そのご家族の保健や福祉に関する総合的な相談窓口です。

 聖隷相談支援事業所はぐくみでは相談支援専門員が電話や訪問により面談を行い、障害のある方、及びそのご家族等の相談を受け、福祉サービスの利用援助や専門機関の紹介などを行っています。住み慣れた地域で、その人らしく生活していけるお手伝いをさせていただきます。

障害相談支援相談支援事業所とは

 障害者総合支援法に基づき、福祉サービスの利用調整や援助、社会資源の活用、情報提供などを行う事業所です。相談支援専門員がサービスの利用計画(ケアプラン)を作成します。福祉サービス利用開始後は定期的に利用状況の確認(モニタリング)を行い、必要時には計画の見直しや修正を行い継続的にサポートします。

※相談は無料
※来園が困難な方は、こちらから訪問いたしますので、ご相談ください
※個人情報、プライバシーは守ります

精神障害をお持ちのご利用者も多くおられます

聖隷はぐくみ花屋敷は、精神病院等に入院する障害者等及び地域において単身生活等をする精神障害をお持ちの方等に対して、地域移行支援や地域定着支援のマネジメントを含めた適切な計画相談支援しています。『地域生活支援事業による精神障害者の障害特性と支援技法を学ぶ又は精神障害の地域移行関係職員に対する研修』を修了した常勤の相談支援職員を1名以上配置しています。

医療的ケアが必要な方の相談支援もお受けしています

聖隷はぐくみ花屋敷は、医療的ケア児が地域において必要な支援を受けることができるように、関係機関との連携、調整を含めた適切な計画相談支援をしています。
「医療的ケア児等支援者養成研修」「医療的ケア児等コーディネーター養成研修」を修了した常勤の相談支援職員を1名以上配置しています。

Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.