本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > 障がいをお持ちの方へのサービス  > 自立訓練(生活訓練)

自立訓練(生活訓練)

サービス概要

ご利用される方、ご家族の「将来これがしたい!」「こういったことができるようになりたい!」「働くための自信をつけたい!」といった思いに寄り添い、生活面や社会性・コミュニケーション等でスキルアップできるよう、“個別”に視点を置いてサポートしています。
【定員:10名】

活動内容

対人関係

SST(ソーシャルスキルトレーニング)などを行いながら人間関係のコツを学び、報告・連絡・相談の習慣を身に付けていただきます。

食生活訓練

調理の技術を身に付けることはもちろん、栄養のバランスを考えながら食事の準備ができるようになることを目指します。

バイタルチェック

毎日の血圧・体温・体重を測定して、受診時にはその数値を医師に報告するなど、医療との連携を意識しています。

服薬管理

その方に合った管理方法を一緒に考え、飲み忘れ・飲み間違いがなく心身ともに安定した地域生活が送れるよう支援します。

作業訓練

作業効率のコツや自信をつけていただき、生活訓練の次のステップとしての就労支援を目指していくために軽作業を提供しています。

訪問支援

職員がご自宅まで訪問し、ご自宅やご自宅周辺で訓練を実施します。
例として、「バスに乗れるようになりたい!」「自宅のキッチンの環境で調理訓練をしたい!」といったご要望にお応えします。
上記の活動内容は一例です。
ご本人(ご家族)の希望・要望をもとに個人ごとの活動内容を決め、支援を行っていきます。

お問い合わせ

ご相談受付時間8時30分~17時00分(土日祝日は除く)
お問い合わせ先053-437-4621

ご自宅までの送迎も実施しております。
お気軽にご相談ください。

重要事項説明

料金等詳しくは重要事項説明をご覧ください。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.