本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




障害者支援施設

サービスについて

聖隷厚生園信生寮は、障がいをお持ちの方々の食事、入浴、排せつ、移動などの「日常生活」をお手伝いする施設です。
自己選択・自己決定・自己責任を基本に「自分らしい生き方」ができるよう支援をしていきます。ご利用者自身が持っている機能と自分らしさを最大級に活かし、地域社会の一員として生活できるよう支援します。

概要

すべてのサービスは、「個別支援計画」に基づいて行われます。この「個別支援計画」は、ご利用者の自立生活を支援し、様々な課題の解決を目的としてサービス管理責任者が作成し、サービス担当者会議で確認された後、ご利用者の同意をいただくものです。
なお、「個別支援計画書」の写しは、ご利用者に交付いたします。
介護適切な技術をもって、利用者の心身の状況に応じて自立支援・日常生活の充実のための介護等を提供します。
排泄の自立に必要な援助や、オムツの交換を行います。
離床、着替え、整容その他日常生活上必要な支援を適切に行ます。原則、週2回の入浴または清拭を行います。
食事の提供利用者の心身の状況や嗜好を考慮し、年齢と障がいの特性に応じた栄養及び内容の食事を、適切な時間に提供します。当施設の食事時間は次のとおりです。
朝食( 7時30分~ 8時30分) 
昼食(11時45分~12時30分)
夕食(17時30分~18時30分)
社会生活上の便宜の供与等日常生活に必要な行政機関等への手続き等について、利用者またはご家族が困難な場合、利用者の同意を得て代行します。
健康管理常に利用者の健康状況に注意し、協力医療機関を通じて健康保持のための適切な支援を行います。服薬管理は、当施設の看護師等と相談の上、行います。
相談及び援助当施設では、常に利用者の心身の状況や、生活環境等の的確な把握に努めます。また、利用者やご家族に対し、適切な相談対応、助言、援助等を行います。

居室の概要

居室・設備の種類室数備考
個室(トイレ付き)72室面積14.27㎡~22.37㎡(タイプによって異なります)
訓練・作業室1室
食堂4室
浴室2室機械浴槽、リフト浴槽を設置してあります
洗面所8か所
トイレ8か所リフトを備えたものもあります
相談室1室
医務室1室

協力医療機関

嘱託医名称浅井外科・消化器科医院
院長浅井 陽介
協力医療機関名称総合病院 聖隷三方原病院
所在地浜松市北区三方原町3453
電話番号053-436-1251
診療科内科、循環器科、泌尿器科、整形外科、脳神経外科、婦人科、眼科、皮膚科、精神科、救急外来ほか

お問い合わせ

ご相談受付時間平日:8時30分~17時00分
お問い合わせ先電話:053-437-4511
FAX:053-437-4526
入所担当者まで

重要事項説明書

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.