本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > 厚生園を育てる会

厚生園を育てる会

「聖隷厚生園を育てる会」について

厚生園は、身体や精神に障害を持つ方々が、その方らしい自立した生活ができるように必要な援助をしているところです。そして、『厚生園を育てる会』は、厚生園の福祉活動が健全に継続・発展するように、市民の立場から助言や人的・資金的援助を行う厚生園の後援会として発足しました。

厚生園が提供している福祉サービスは相談、通所、短期入所、長期入所、生活支援、就労支援等があり、利用する方およびその御家族の状況によりサービスの種類が選択され、個人別に作成する援助計画により支援が実施されます。
厚生園が取り組んでいる課題としましては、食事、入浴、排泄、寝返り等に介護を必要とする重度の方にも、安心して生活できる介護とともに、その一人一人が生きがいを持って活躍できるように支援することです。
また、地域での生活を望む方には、移行段階に応じた適切なトレーニングを行い、また地域生活へ移行後も生活の維持に必要な支援を継続することです。
そして、就労を目指す方には、ご本人の現状に合った仕事の時間や環境や作業内容を検討し、次第に意欲や実力を引き出して社会参加していくよう支援をしていくことです。
これらの課題は厚生園の職員が懸命に取り組んでいる課題です。しかし、真に生きがいの持てる活動や仕事も、重い障害を持つ方の地域での生活も、福祉関 係者だけで解決し、完成できる課題ではありません。今後も市民の皆さまにご参加戴き、障害を持つ人も、持たない人も、共に助け合い、交流し合える地域作りを継続して進めて行く事が必要となります。

『厚生園を育てる会』は今日まで、厚生園が地域福祉推進の拠点として、その役割を担うための取り組みをサポートしてきました。今後も益々これらのニーズは増え、専門性も高くなっていくと思われます。設備の充実は今後も必要ですし、人材のますますの充実も急務となっています。そして何より、地域の皆様の理解と参加が大切です。どうかあなた様も福祉社会の良き理解者になって『厚生園を育てる会』の輪に参加して下さいますよう心からお願いを申し上げます。     

厚生園を育てる会 会長/加藤 修一

役員名簿

会長加藤 修一(株)シュー・クリエイト
副会長日内地 克彦ユニヴァ―サル商事(株)
副会長中村 伸宏(株)ヤタロー
監事上嶋 裕志(有)デザイン工房「夢風舎」
役員和久田 進(株)進和開発
顧問寺岡 勝治

会規約

名称

第1条 この会は聖隷厚生園を育てる会という。

目的

第2条 この会は、障害者支援施設聖隷厚生園信生寮、救護施設聖隷厚生園讃栄寮、就労支援施設ナルド工房及びこれらの付設された関連事業よりなる複合施設としての聖隷厚生園の行う社会福祉事業が円滑且健全に運営され、社会の新しいニーズに対応できるよう援助することを目的とする。

事務所

第3条 この会の事務所は静岡県浜松市北区細江町中川7220-1 聖隷厚生園信生寮内に置く。

役員

第4条 この会の役員は次の通りとする。
  1. 会長:1名
  2. 副会長:2名
  3. 監事:1名

役員の任期

第5条 役員の任期は2年とする。但し再任は妨げない。

顧問

第6条 会長の任命により、顧問を若干名を置くことができる。

会議

第7条 役員会は年1回以上おこなうものとし、会長が召集する。
次に掲げる事項は役員会において承認又は決定されなければならない。
  1. 会員より厚生園に対する寄付金の額、及びその使途
  2. 厚生園が新たに行う事業に対する会の援助

事業

第8条 この会の事業は、第2条の目的を達成する為に次の事業を行う。
  1. 会員の獲得
  2. 厚生園の運営に関する助言
  3. 厚生園の社会化に関する助言
  4. 会員に対する厚生園誌の配布

会員

第9条
  1. 個人会員
    第2条の目的に賛同し、厚生園に対し年1口3,000円以上の寄付金及び
    第7条に定める事業に協力する個人
  2. 企業会員
    第2条の目的に賛同し、厚生園に対し年1口30,000円以上の寄付金
    及び第7条に定める事業に協力する企業

規約の改廃

第10条 この規約の改廃は役員会で行う。
附則 昭和59年5月28日 施行
平成20年6月30日 改訂

会費について

聖隷厚生園を育てる会の会費は無料です。

会員の方々には聖隷厚生園の協力者として、下記のように年1口以上の御寄付を聖隷厚生園に賜りますようお願い致します。

  • 個人会員寄付金:1口 年 3,000円
  • 企業会員寄付金:1口 年 30,000円
    (口数はお志に応じて何口でも結構です。)

聖隷厚生園を育てる会
〒431-1304 静岡県浜松市北区細江町中川7220-1
電話:053-437-4511/053-437-4526
郵便振込口座 名古屋8-15517 聖隷厚生園

Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.