グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > ご高齢の方へのサービス  > 介護老人福祉施設  > 入所申請について

入所申請について

 森町愛光園では介護が必要になっても決して「その人らしさ」を諦めないケアを提供すること、そして利用者のために最善を尽くすことがわたしたち職員のやり甲斐と成長につながること、利用者も職員もそれぞれが持つ自分らしさを何より大切にしたいと考えています。

 指定介護老人福祉施設である森町愛光園は、介護保険法令に従い、ご利用者がその能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的として、ご利用者に日常生活を営むために必要な居室および共同施設等をご利用いただき、介護福祉サービスを提供します。また、身体上又は精神上著しい障害があるために常時の介護を必要とし、かつ、居宅においてこれを受けることが困難な方がご利用いただけます。


施設入所対象者

1.原則として介護保険制度における要介護認定の結果、「要介護3以上」と認定された方
2.病状が安定しており、医学的管理が必要ない方(個別に検討させていただきます)
3.入所契約締結前に、医療機関にて感染症等に関する健康診断を受け、問題なしと診断された方

入所申請から入所までの流れ

1.森町愛光園へ電話をする

 森町愛光園の入所受付担当の相談員までお問い合わせください。来園日の調整やご本人の現在の様子をうかがいます。

 社会福祉法人 聖隷福祉事業団 特別養護老人ホーム 森町愛光園
  〒437-0226 静岡県周智郡森町一宮3150
    電話番号:(0538)89-7031
    入所受付担当相談員:向(むかい)、佐藤、伊藤

2.来園し『入所申込書』を記入する

 ご本人、ご家族に来園していただき、『入所申込書』の記入をしていただきます。
その際に確認をしたいこと・・・
 ●本人の現在の様子
 ●既往歴
 ●内服薬
 ●家族の状況
 ●担当介護支援専門員(ケアマネージャー)
 ●ご利用サービス

 ※介護保険証をご持参ください
 ※お薬手帳等ご本人の様子が分かる書類がありましたらお持ちください
 ※家族状況や交通手段、入院中等の状況で来園が困難な場合には、相談員が訪問させていただきますので、お問い合わせの際にお知らせください

3.状態確認の連絡

 待機順位が上位になった場合に、ご本人の現在の状態と入所に対する意向の確認をさせていただきます。

4.状態確認の面談

空床ができ、新入所候補者となった場合には、訪問にて心身の状況、既往歴を確認させていただき、その後入所検討委員会にて検討し、お返事させていただきます。

5.入所当日

ご家族と一緒に来園していただき、契約後に正式入所となります。



Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.