グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > 成人の方へのサービス  > 就労継続支援B型

就労継続支援B型

働く意欲はあるけど、年齢や障害の状況により、一般就労が困難な方や就職に向けて少しずつステップアップしていきたい方が通所することで、作業活動に取り組み、社会参加と生活面の充実、自己実現を目指します。作業活動を通じて、働くことを実現します。

サービス概要

事業実施地域磐田市及びその周辺地域(浜松市、袋井市、周智郡森町等)
営業日月~土(12月29日~1月3日を除く)
営業時間8:30~17:00
サービス提供時間帯9:00~15:30(状況により変更する場合があります)

特徴

仕事の緊張感・臨場感とともに、『働くことの喜び』を体験的に学べます。パンの製造販売、カフェ、クリーニングなどを中心に実践的な就労訓練に取り組みます。
パン工房では近隣地域の施設や住人の皆様、当施設をご利用のご家族への販売を行います。店舗販売と請負生産を行うため、毎日、約1000個前後のパンを製造するため、工場さながらの雰囲気の中、作業に取り組むことができます。店舗販売では地域のお客様への接客や交流を通じてコミュニケーションスキルの向上にもつながります。
クリーニング工場では、福祉施設のカーテンメンテナンスとカーテンクリーニング、地域のリネン会社と協力して寝具類のクリーニングを行います。こちらの工場も充実した設備環境のもと一般企業さながらの本格的な就労訓練が行えます。
食と住に関わる作業のため、福祉施設や企業からの安定した受注が見込め作業量が豊富にあります。また、作業が工程により複数に分かれているいため、ご利用者の特性に合わせて作業を選択できるため、幅広い利用者を受け入れることができます。
就職を目指したい方は早い段階から、就職を意識した取り組みも行い、就労移行支援へのステップアップ支援も行いまいます。

  • 臨場感あふれる作業訓練メニュー(パン工房・店舗販売・カフェ・クリーニング工場)
  • 豊富な作業量と訓練工程

職員の配置状況

主な職員の配置状況

職種常勤換算指定基準
1.管理者(所長)1名1名
2.サービス管理責任者1名1名
3.職業指導員1.2名以上1.2名
4.生活支援員
5.目標工賃達成指導員1名以上

重要事項説明書

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.