グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 施設紹介  > 子どもの施設  > 聖隷こども園こうのとり富丘 2020年4月開園

聖隷こども園こうのとり富丘 2020年4月開園

2020年4月磐田市富丘に開園!

ご覧いただき、ありがとうございます。
磐田市富丘に、こども園複合施設を開設いたします。こちらのサイトでは、開園までの間、施設説明会や見学イベントなど、ご案内いたします。

<施設概要>
聖隷こども園こうのとり富丘では、キリスト教の精神を基本理念とし、児童福祉法、こども・子育て支援法、児童憲章にのっとり健康で安全・安心な保育・教育を行います。
聖隷の保育は、創設当時より障がいのある子どもたちの受け入れ、統合保育を行っています。人間形成の土台となる乳幼児期に、障がいのある子も共に生活することには大きな意味があり、異年齢での関わりをはじめ、障がいのあるないに関わらず、自分ができることをする、できないことは支え合って生活することで、ノーマライゼーションの社会を目指します。そして、私たちは子どもたちの興味関心を大切に、アクティブラーニングの考え方に基づいて、体験型の保育を行います。健康で安心・安全な生活を送ることができるよう、保育士・看護師・調理師・管理栄養士等の専門職の職員が質の高い保育を提供いたします。

聖隷こうのとり富丘は、保育・教育・子育て支援を提供する「幼保連携型認定こども園」を柱に、お子様の成長発達を支援する「児童発達支援事業」と、在宅医療を担う「訪問看護ステーション」が併設されます。
このような、医療的ケアが必要なお子様の受入れを可能とした3事業複合施設は全国初の施設です。

保育園待機児童問題は地域にとって大きな課題である一方、医療の進歩を背景とした「医療的ケアを必要とする児童」の増加に伴い、適切な支援を受ける事が困難である状況や、医療的ケアを理由に乳幼児期に必要な保育・教育を受ける事ができない子ども達がいることも大きな課題となっております。

本事業により、待機児童問題の解消を目指すことに加え、特別なケアが必要なお子様が、健常児と同じ環境の中で子どもらしく過ごし育つ事を実現するだけでなく、その保護者の方達が「働く」という事を選択できる地域社会が実現できると考えております。


お問い合わせ先

イベント情報

入園・見学・その他説明につきまして、
各種イベントを通じて、ご説明をさせていただきます。

以下の内容をご覧くださいませ。

※次回更新予定:10月15日(火)

入園・見学・説明会などについて

◆ お問い合わせ先

  社会福祉法人 聖隷福祉事業団
  在宅・福祉サービス事業部 運営管理部 ( 青木・櫻井 )

  TEL 053-413-3296  「磐田市富丘に建設中の・・・」とお伝えくださいませ


◆入園に関して

保育園枠(2.3号認定)に関すお問い合わせ

 → 磐田市役所 こども部 幼稚園保育園課 へお問い合わせくださいませ。

幼稚園枠(1号認定)に関するお問い合わせ

・願書配布: 9/24(火)~9/30(月)  
・願書受付: 10/2(水)~10/5(土)
 受付時間: 9:00~12:00
 場  所: こうのとり保育園

(注)2020年度の願書配布は終了いたしました。その他ご不明な点がございましたら、お問い合わせくださいませ。

◆お問い合わ先
 社会福祉法人聖隷福祉事業団
 在宅・福祉サービス事業部 運営管理部(青木・櫻井)

 TEL 053-413-3296

施設紹介


 施設の情報につきましては、以下の施設紹介パンフレットをご覧ください。

基本情報

所在地〒438-0803 静岡県磐田市富丘677-1
開設日2020年4月
施設種別・幼保連携型認定こども園
・児童発達支援事業
・訪問看護ステーション
定員・幼保連携型認定こども園 129名
 (保育園枠 120名 幼稚園枠 9名)
・児童発達支援事業 10名

アクセス



お問い合わせ先

当施設に関するお問い合わせにつきましては、
以下の内容をご確認くださいませ

◆ お問い合わせ先
  社会福祉法人 聖隷福祉事業団
  在宅・福祉サービス事業部 運営管理部 ( 青木・櫻井 )

  TEL 053-413-3296  「磐田市富丘に建設中の・・・」とお伝えくださいませ

  なお、状況によりお待ちいただくことがございますので、あらかじめご了承くださいませ。
  




 

Copyright (C) Seirei Social Welfare Community.
All Rights Reserved.