グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部  > 教育体制

教育体制

教育理念

看護部の理念に基づき、看護職員として専門知識・技術・態度を習得し、人として成長し続けていける人材を育成する。

成長していくあなたを支援します!

あなたのキャリアは、あなたがデザインします。
そのために必要な研修、職場環境を用意しています。
あなたが主役、あなたの成長を描く「Nurse Story」を一緒に作っていきたいと考えます。

クリニカルラダー

日本看護協会は、変化する医療提供体制への対応と標準化された指標による看護実践能力の保証のため4つの力と5つの習熟段階で構成する「看護師のクリニカルラダー」を公表しました。これを受け当院も「聖隷三方原病院看護部 クリニカルラダー」の改訂を行いました。

クリニカルラダー

新人研修プログラム1年目の流れ

新人看護師に対し、充分な指導体制を確保した教育プログラムに基づく研修を行い、看護師として必要な社会人及び専門職としての姿勢や態度、ならびに基本的看護の知識・技術について安心で安全な看護ケアを提供するための臨床実践能力を習得することを目的としています。

新人研修プログラム1年目の流れ

新人助産師は先輩と2人羽織形式でシミュレーション

新人助産師は先輩と2人羽織形式でシミュレーション。お産の介助を体験します。

プリセプターの支援のもと、採血や静脈留置針挿入など看護技術を学びます

プリセプターの支援のもと、採血や静脈留置針挿入など看護技術を学びます。

さまざまなシミュレータを利用して、看護技術の習得を目指します

さまざまなシミュレータを利用して、看護技術の習得を目指します。

患者さんのカルテやレントゲン画像をみながら、病態と症状を結び付けて必要な看護が提供できるようチームで検討します

患者さんのカルテやレントゲン画像をみながら、病態と症状を結び付けて必要な看護が提供できるようチームで検討します。その中からも学びが深まります。

新人看護師研修における教育体制関連図

新人看護師研修における教育体制関連図

教育専従課長からmessage

新人教育担当の梨田です。
新人看護師が笑顔で活き活きと働き続けられるよう組織でサポートする体制を整えています。集合研修では現場を想起できる研修内容の工夫をしています。
あなたの力が私たちチームの力にもなっていきます。看護師としての第一歩を聖隷三方原病院で始めませんか。