グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 子育て支援  > プログラムの様子

プログラムの様子

このページの目次


7月16日(木) スタンプ遊び

始めは色々な素材を使ってスタンプをしました。色を混ぜて花火のように押してみたり、丸を並べて押してみたり…と画用紙に思い思いに押すことを楽しみました。後半は手や足に絵の具をつけ模造紙に手型足型スタンプ!「ぺったん!」と言いながらしっかり押したり歩き回って足跡をつけたりと楽しんでいました。

1月23日木曜日 鬼のお面作り(節分)

鬼の面作りと豆まきごっこをしました。水のりを筆で紙皿につけて、折り紙をびりびり、ぺたぺた!! 顔のパーツも思い思いに貼っていましたよ。その後は、お面をつけて豆まきごっこ。「おにはそと~、ふくはうち~」とかけ声を出してくれる子ども達もいて鬼さん達にたくさん食べさせてくれました!!

11月14日 寄せ植え(クリスマス・お正月の寄せ植え)

ゴールドクレストを中心に、ガーデンシクラメンやジュリアン、葉ボタン、南天など思い思いに苗を選んで寄せ植えを行いました。
シクラメンが好きな子、葉っぱ系ばかり選ぶ子、その時の感性は様々でしたが、同じお花は1つにして、それぞれに素敵な寄せ植えが出来ました。

10月24日 さつまいもクッキング

さつまいもを使って『さつまいももち』を作りました。お芋をつぶして牛乳、片栗粉を入れてこねこね…。色んな形のさつまいももちが完成です!たくさんできましたが、とってもおいしかったようでペロリと完食していましたよ。

9月26日木曜日 新聞遊び

新聞遊びをしました。親子で一緒にびりびりやぶいたり、
ぎゅ~っと丸めたり、服やお面に変身させたり…部屋中あっというまに
新聞紙でいっぱいになりました!その後、新聞紙をブルーシートに乗せて
上下に動かしたり、上から新聞紙を降らせたりして遊びましたよ。
最後はおなかを空かせた<ごみ袋のおばけ>の登場に
皆あっという間に新聞紙(ごはん)を集めてくれる子ども達でした♪

7月11日 木曜日 感触遊び

青・赤・黄色・緑の4色の寒天で遊びました。初めは躊躇していたお子さんも慣れていくうちに指でつついたり手でにぎりつぶしたりして感触を楽しんでいました。スプーンやカップを使ったちょっとしたおままごと遊びも楽しんでいましたよ。

6月6日(木) 万華鏡作り

万華鏡作りをしました。
好きな画用紙や折り紙を選ぶ、切る、貼る、絵を描く、など親子で協力しながら作り進め、素敵な万華鏡が出来上がりました。片目をつむって万華鏡を覗く子どもたちが、とても可愛かったです。
最後は大型絵本で大盛り上がりでした。

5月23日(木曜日) クッキング『パンケーキ』 

ホットケーキミックスを使ってパンケーキを作りました。
卵を割るところからデコレーションまでを親子で楽しく作業してもらいました。
バナナを切りながら、つまんでしまう姿がとてもかわいかったです。

2月7日 木曜日 ひなまつり製作

ひなまつり製作をしました。自分で好きな材料を選び、
花紙を丸めたり、シールを貼ったり・・・
オリジナルの着物が完成。
あとは、顔を自由に描いて、台紙を仕上げれば、
素敵な作品の出来上がりです!
自分の作ったものを手に取り嬉しそうな子ども達でした。

12月14日 木曜日 クリスマス製作(リース作り)

クリスマス製作でリース作りをしました。
リースには保育園で掘った、さつま芋のつる、どんぐりやまつぼっくりなどの秋の素材も用いました。自分の好きな素材を選ぶこと、どこにつけるか親子で考えたりしながら、楽しく作っていました。人数が少なかったこともあり、豪華なリースができていましたよ。

11月8日 木曜日 散歩

野上第3公園へ散歩に行きました。
いい天気でお散歩日和♪
お散歩バッグを肩にかけて、どんぐりや松ぼっくりを拾いましたよ。

6月21日 木曜日 バスフィズ製作

バスフィズ作りをしました。
2名でしたが、子育ての楽しいお話もしながら、アロマの香りに癒された時間を過ごしていただきました。
それぞれの材料を混ぜてもらい、香りを選んでもらいました。香りを選ぶ時間が楽しくて盛り上がりました。
材料すべてを入れ、だんごを作る様にギュッギュッと丸めて完成です。
出来上がったバスフィズの香りを確かめあい、2人ともお好きな香りに癒されていました。
子どもとも一緒に作って楽しい時間作りの提案もしました。

6月14日 新聞あそび

 新聞遊びをしました。最初は、親子で一緒に破ったり、「わ~っ」と雨降らしをしたり、布団にようにかけたりと楽しみました。それから、壁に貼ったロール芯からどんどん引っ張ったり、指で破って絵探しをしたり・・・とどんどん遊びが広がっていきましたよ。
最後は、大きなボールにして投げたり、けったり!! 「えい!!」と言いながら親子で、子ども同士で嬉しそうでした!!

4月19日 木曜日 こいのぼり製作

こいのぼり作りをしました。
ぺったんぺったんスタンプをしたり、シールをたくさん貼り付けたり…。ぐるぐるお絵かきも楽しみましたよ。最後に自分の手形も付けて、世界に一つのこいのぼりが出来上がりました!作ったものを首にかけたり手に持ったりして、とってもうれしそうな子どもたちでしたよ。

2月22日 木曜日 お雛さまの製作あそび

お雛さまの製作あそびをしました。麺棒で作ったお花型のスタンプをペタンペタン!!
「あお~」「あかにする」など好きな色を選んで楽しんでいましたよ。それぞれ素敵な
着物が出来上がりました。お顔を描いているお友だちもいました。お雛さまを飾って
「うれしいひなまつり♪」を一緒に歌いました。

12月14日 木曜日 クリスマスリース製作

クリスマスリース作り!
今回はさつまいものつるのリースとマスキングテープで作るリースの2種類を作りました。
さつまいものつるに色々な形のマカロニやポンポン、まつぼっくりやどんぐり、小枝などを子どもたちが自分で選んでお母さんと一緒にボンドで接着していきます。気に入った飾りをたくさんつけてとっても満足そうなお顔の子どもたちでした。
マスキングテープのリースはお母さんたちが熱中♥マスキングテープ選びから真剣です!子どもたちもお手伝いを頑張ってました・・・が、ちょ~っぴり飽きちゃったようでおもちゃで遊んで待ちましたよ(^-^)
その甲斐あって(?)素敵なリースが出来上がりましたね。また遊びに来てくださいね♪

11月9日 木曜日 クッキング(豚汁)

豚汁作りをしました。今回は包丁に挑戦です。親子で密着しながら包丁を進めたり、葉物をちぎったり、みんなで協力して材料を用意しました。豚汁に使った野菜は園行事、収穫感謝祭で保護者に持ち寄っていただいたお野菜を少しいただきました。「おいしくな~れ」とお鍋をかきまぜ...完成!!熱々の豚汁をフーフーしながら食べました。お野菜が苦手な子、普段はあまり食べない子も自分たちが手を加えた豚汁は絶品だったようで、完食したりおかわりをしたりする姿にびっくりされていましたよ。

9月29日 木曜日 お弁当製作

6組の親子が参加してくれました。
色画用紙や新聞紙をちぎったり、丸めたり、貼ったり・・・
皆、美味しそうなお弁当を完成させていました♪
最後は作ったお弁当でピクニックを楽しみました!

7月13日 木曜日 離乳食とベビーマッサージ

ベビーマッサージと離乳食の食べ比べを行いました。
ベビーマッサージでは歌を交えて楽しみました。離乳食では市販のベビーフードと園での給食を食べ、保育園の給食の方がおいしいとの声をいただきました。
0歳未満児は『はちみつ』を食べてはいけない話と共に、保育園では『黒糖』も提供していないことなどをお知らせしました。

6月15日 おもちゃライブラリー

電車やブロック、木製玩具におままごとまで、たくさんのおもちゃが児童館にやって来ました!
初めて目にする物もたくさんあり、あれもしたい、これも触ってみたいと夢中になって遊ぶ子どもたちでした。

5月20日土曜日 アドラー心理学による育児講座

育児は、孤独で社会と離れてしまうと思いがちですが、次の社会を作る子どもたちを育てているとても大切な仕事なのです。そのような次の社会を作るための育児をどのようなことを目標にしてするとよいのかアドラー心理学をもとに澤田裕子さん(日本アドラー心理学会認定カウンセラー・家族コンサルタント)を迎え育児講座を開きました。
子どもが社会と調和して自信をもって生きていくことができるようになるために、子どもの話を「聴く」ということを例にだし方法を聞きました。大切なことは話に関心を持ち正の注目を持つことで、簡単なワークで話を聞く実践をしたところ、「話を聞いていなかったのね~」という人や「話に入れない~」と自分のタイプを知ることができた人もいて、楽しみながら学びの時間を過ごすことができました。

5月11日(木曜日) リズム

すみれ組の友だち4人も一緒にリズム遊びを楽しみました。
ピアノに合わせて色々な動きに挑戦!最後のエビカニクスのダンスも盛り上がっていましたよ。

4月20日 木曜日 こいのぼり製作

7組のお友だちが参加してくれました。
折り紙をちぎって貼って、シールを貼ってクレヨンで描いて…と一生懸命作る子どもたち。
皆それぞれ個性的な、すてきなこいのぼりが出来上がりましたよ。

4月13日 木曜日 お絵かきしよう

3組の親子と一時保育に来ていた2名のお友だちが参加しました。床や机の上に敷いた大きな紙に、好きな色のクレパスで思い思いに描きました。
赤や黄色などでぬった上から黒をぬり、竹えんぴつで引っかくと不思議!!下から色が出てきました。みんなで驚きの声をあげていました。

2月23日(木曜日) ひなまつり製作

花紙を使ってふわふわ着物のお雛様とお内裏様を作りました。
また、簡単な手話で「♪あ~なたのおなまえは?」と自己紹介をしたり、最後は「♪な~べな~べそこぬけ」とわらべうたを楽しんだりしましたよ!

1月26日(木曜日) 音楽あそび

大型絵本「ぴょ~ん」を見てまねっこ。絵本の中の動物になって
ジャンプして、笑う子どもたちでした。
『♪さんぽ』の曲に合わせて歩いたり、ジャンプしたり、走ったり
しました。いろいろと体を動かして楽しみました。
2月3日は、〈節分〉です。
ペープサートを使って、節分のお話をしましたよ。

1月12日(木曜日) たこつくり

6組の親子の参加がありました。それぞれ油性マジックで絵を描き竹ひごと糸をつけてもらって完成!!園庭に出てみんなでたこあげをしました。風をうけ、よく飛んでいました♪

12月15日(木曜日) スノードーム作り

キラキラスノードームと手形のコースターを作りました。「どのビーズにしようかな?」「何色の手形にしようかな?」・・・世界に1つだけの作品ができましたよ!

11月10日(木曜日) 木の実を使った製作

どんぐりでコマとマラカスを作りました。どんぐりやカップに絵を描いて子どもたちオリジナル、秋ならではの作品が完成しましたよ!

10月27日(木曜日) おもちゃライブラリー

野上あゆみ保育園の在園児(乳児)、地域の方を迎えたくさんのおもちゃに囲まれて遊びました。
線路や積み木、おままごとコーナー…どのおもちゃも魅力的で夢中になって遊ぶ子ども達でしたよ!

9月29日(木曜日) マラカス作り

真剣な表情で紙コップに模様を描いたり、シールを貼ったり…
最後はシャカシャカ振って楽しく合奏しました♪
 

9月8日(木曜日) 新聞紙あそび

大きな紙をビリビリちぎったり、ギュッギュと丸めたりして遊びました。
あめに変身したり、ボールにも変身したりして楽しみましたよ!

8月25日(木曜日) 感触あそび

氷、寒天、小麦粉粘土を使って感触あそびをしました。
氷は冷た~い、寒天はひんやり、プルプル、粘土はこねこね!!
色々な手触りを楽しんでいましたよ。

7月14日(木曜日) 離乳食とファーストサイン

ファーストサイン(ベビーサイン)と離乳食の食べ比べを行いました。サインをしながら絵本「がたんごとん」を読むと、赤ちゃん皆がじっと見ていました。離乳食では市販(2種)と園での給食(初期、中期、後期)を食べてみました。出汁がしっかり効いているとおいしく、その後の話に花が咲きました。

7月7日(木曜日) 七夕製作

親子で七夕製作をしました。紙皿を使い、クレヨンで描いたり、絵の具を塗ったりして、はじき絵を楽しみました。
最後に織姫、彦星の顔もつけ、とても可愛くて綺麗な作品が完成しました。

6月9日(木曜日) 万華鏡製作

万華鏡製作をしました。きらきら光る色とりどりのビーズに興味津々で、自分で選んだものを嬉しそうに入れていましたよ。
すてきなオリジナル万華鏡が完成しました。