グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 子育て支援  > 行事の様子

行事の様子

このページの目次


2月15日 触れ合いあやし遊び

ふれ合い遊びをしました。キルトパットの揺さぶり遊びでは、ハンモックのように揺られる気持ちよさに再リクエストもありました。絵本「ゆき」では絵本に触れて「つめた!」!とイメージの世界で楽しんでいましたよ。

1月25日 節分製作

鬼のお面作りをしました。材料の中から自分の好きな色のものを選んだり、もじゃもじゃ髪の毛を作ったりそれぞれ個性あふれる鬼ができあがりました。

お面をつけて新聞紙で作った豆を使い、豆まきごっこもしました。トラの毛皮柄の的をねらって「おしい!」と言いながら盛り上がりましたよ。

12月21日 クリスマス製作

クリスマスリース、クリスマスツリーの2種類の製作を楽しみました。
クリスマスリースでは、好きな色のお花紙を選び、ノリを使ってリースに貼り付けましたよ。リースにお花紙がひっつくと「ついた」と嬉しそうでした。ツリーでは「いとまき」の歌口ずさみ、毛糸に触れることを楽しみました。
1人ひとり素敵なクリスマス飾りが完成しました。

11月21日 鳴子遊び講座

鳴子遊びをしました。心地よい音を楽しみながら子ども達は、自分で鳴らす音を楽しんでいました。

11月16日 クッキング

秋ならではのサツマイモを使って手抜きスィートポテトを作りました。
エプロンをつけただけでなんだかワクワク。
サツマイモをつぶしたり、卵を混ぜたり、形を作ったり、親子で一緒に楽しみながら作り進めてました。
思った以上の量にお腹いっぱい、心もいっぱいになりましたよ。
クッキングの後の片づけも子どもたちが手伝ってくれて助かりました。ありがとう。

11月9日 わくわくクラフトづくり

カード作りをしました。保護者同士の子育ての話などをしながら、マスキングテープを使い好きなカードを作りました。様々なアイデアを出して皆さんの素敵なカードが出来ましたよ。

10月19日 遠足ごっこ

色んな素材を丸めたり、貼ったりしてオリジナルのお弁当を作りました。
どのお弁当も美味しそうでしたよ♪親子で触れ合い遊びも楽しみました。

10月12日 ハロウィン製作

「トリックオアトリート!」ハロウィン製作でお菓子を入れるカバンを作りました。

9月26日 積み木ワークショップ

絵本を見た後、園児と一緒にたくさんの積み木を使って遊びました。
個々が好きに積み上げ並べて遊んでいくうちに、気付くと大きな街が出来上がっていましたよ。

9月7日 絵の具スタンプ

ヤクルトの廃材を使って、絵の具スタンプを楽しみました。はらぺこあおむしや、果物などを思いのままに描いてもらいましたよ。

7月13日 わくわくクラフトづくり

今回はバスフィズを作りました。家庭で使えるシンプルな材料で出来るバスフィズの作り方を紹介しました。特別にアロマミストも作成しました。

7月6日 絵の具あそび

7月6日絵の具あそび

絵の具を使い、様々な素材で描くことを楽しみました。

6月15日 七夕製作

お星さま、織姫、彦星の中から好きな飾りを選んで製作をしました。指スタンプやクレパス、シール貼り等好きな道具を選んで作ることを楽しみました。

6月1日 時計製作

6月10日は「時の記念日」ということで、親子で「トトロ」の時計製作を楽しみました。
作るのが大好きなお友だち、シール貼り、なぐり描き等親子で楽しみながら可愛い「トトロ時計」が完成しました。

5月25日 手作り楽器

ペットボトルや牛乳パックを使って楽器を作りました。ペットボトルへドングリやビーズを入れる作業を繰り返し楽しんでくれていましたよ。

5月11日 運動遊び

1歳のお友だちと運動遊びをしました。バランスボードの斜面やマットの山の上り下りに興味津々!何度も繰り返して遊ぶ姿がみられましたよ。

4月20日 スタンプ遊び

野菜の端の部分を使って野菜スタンプを行いました。形や模様に興味をもち楽しんでいましたよ!

2月2日 はじき絵

画用紙に好きな絵を描き、その上から水彩絵の具でなぞると、絵が浮き出て見えます。白いクレヨンで絵を描くと魔法のように絵が浮き出し、面白かったですよ。

2023年1月26日 トイレットペーパー遊び

トイレットペーパーの芯を使ってロケット製作を行いました。お母さんと一緒にお絵描きやシール貼りなどを楽しむ姿がありました。

2022年11月24日はじき絵遊び

はじき絵遊びをしました。色の混色を見たり、筆やクレパスを使って描いてみたりと楽しんでいましたよ。

2022年11月17日(木) 秋の自然物製作

秋の自然物を使った製作をしました。落ち葉やどんぐり、松ぼっくりを使って紙皿の上を飾りつけ!
じっくりと自然物を観察しながら、好きな材料を選んでいく子どもたちでした。
最後に取っ手を付けてみると、カバンのようにして持ち帰ってくれましたよ♪

2022年9月15日(木)お絵描き

様々な技法でお絵描きをしました。道具や絵の具に触れてダイナミックに楽しんでいましたよ。

2022年7月7日 感触遊び

小麦粉、片栗粉、水のりを使って感触遊びをしました。サラサラやとろーりなどの感触にびっくりしたり喜んだりしている声が聞かれました。

5月12日 音楽あそび

音楽あそびをしました。楽器タンバリンやカスタネットやスズをたたいて、好きなように音を出して鳴らしてみました。音が出るのを喜んで笑顔が見られましたよ。その後は、みんなで♪パラバルーンを持って、上下、左右に動かして、布が揺れるのを喜んでました。

3月3日(木)おひなさま製作

親子でお雛さま製作を楽しみました。マスキングテープや花紙などを作ってかわいらしいお雛様が完成しました!!

12月16日(木) クリスマス製作

親子でクリスマスの製作を楽しみました。飾り用に用意しておいたお花紙やどんぐりを前の机に並べてみると、嬉しそうに好きな材料を取りに来る子どもたち。ベースの色はみんな同じでしたが、それぞれ個性豊かで素敵なリースが出来上がりました。

11月25日(木) 運動遊び

ピアノに合わせてリズム遊びをしました。保護者の方も一緒に体を動かしていただきました。

好きな遊具を選んで遊んでいましたよ。木製の小さな滑り台が人気でした。

11月18日(木)えのぐであそぼう!

段ボール箱へ、ダイナミックにローラーで描きます。
色々な色を一つずつ試しながら、体をいっぱい動かして楽しんでいましたよ!

ゆび絵具の感触を楽しみました。
指で感触を確かめながら、段ボール箱の上で色を丁寧に置きながら楽しんでいました。

10月22日(金)足育講座

足育アドバイザーを講師に招いて、足育講座をしました。
『足について』『靴の選び方』『靴の履き方』『爪の切り方』を丁寧に教えていただきました。
「かかとは靴の命であり、かかとを踏まれた靴は死亡」という名言が出るなど、面白おかしく、そして、とても大切な話ばかりでした。
参加者の方からの質問や子どもの足計測、靴フィッティング・アドバイスもしていただき、終了となりました。

9月9日(木)お絵かき遊び

絵の具を使って様々な技法で親子でお絵かき遊びをしました。思い思いに筆などの素材を使って書いたり手形を取ってみたり、自宅ではなかなかできない絵の具を使ってのお絵かきをダイナミックに楽しんでいました。乾くことを待っている間は大型絵本をみんなで見ました。親子で触れ合う時間は楽しいひと時でした。

7月15日(木)色水遊び

半紙やクッキングペーパー、画用紙などの様々な素材を使って色水遊びを楽しみました。色の変化にも興味津々で遊んでいましたよ。

6月3日(木)折り紙遊び

親子で折り紙遊びを楽しみました。飛行機やトラックなど好きなものを作ったあと、梅雨の季節のためカエルやカタツムリを作ってみました。実際のカタツムリを見ながら作り、折り紙を折りながら「殻を丸くできるかな」と自分の作りたい形をイメージしながら作っていました。

2月18日(木) おひなさま作り

 紙皿にシール、千代紙を貼っておひなさまを作りました。紙皿の丸い部分に添っったり、
色別に貼ったりなどそれぞれに楽しんで作っていましたよ。ひよこのおひな様が生まれる
紙芝居も喜んでいました!!

12月17日(木) クリスマス製作

親子でクリスマスリースの製作を楽しみました。好きな素材を選んでペタペタと貼って、仕上げにプラ板のオーナメントを焼いてぶら下げて完成!!素敵なリースが出来ました。

11月12日(木)新聞遊び

新聞紙をちぎって、丸めて、散らして…思い切り遊びました!大きな袋に新聞紙を集め、投げたり、転がしたりして最後まで楽しみましたよ。

10月15日(木) ハロウィン製作

ハロウィンの製作をしました。かぼちゃのバッグにこうもり帽子、マントにくるくるおばけ…。クレヨンで模様を描いたり、ぺたんと張り付けたり頑張ってくれましたよ。出来上がった素敵な衣装に着替えて、「トリックオアトリート!」と、キャンディー(中身はどんぐり)をお土産にもらいました!

7月16日(木) スタンプ遊び

始めは色々な素材を使ってスタンプをしました。色を混ぜて花火のように押してみたり、丸を並べて押してみたり…と画用紙に思い思いに押すことを楽しみました。後半は手や足に絵の具をつけ模造紙に手型足型スタンプ!「ぺったん!」と言いながらしっかり押したり歩き回って足跡をつけたりと楽しんでいました。

1月23日木曜日 鬼のお面作り(節分)

鬼の面作りと豆まきごっこをしました。水のりを筆で紙皿につけて、折り紙をびりびり、ぺたぺた!! 顔のパーツも思い思いに貼っていましたよ。その後は、お面をつけて豆まきごっこ。「おにはそと~、ふくはうち~」とかけ声を出してくれる子ども達もいて鬼さん達にたくさん食べさせてくれました!!

11月14日 寄せ植え(クリスマス・お正月の寄せ植え)

ゴールドクレストを中心に、ガーデンシクラメンやジュリアン、葉ボタン、南天など思い思いに苗を選んで寄せ植えを行いました。
シクラメンが好きな子、葉っぱ系ばかり選ぶ子、その時の感性は様々でしたが、同じお花は1つにして、それぞれに素敵な寄せ植えが出来ました。

10月24日 さつまいもクッキング

さつまいもを使って『さつまいももち』を作りました。お芋をつぶして牛乳、片栗粉を入れてこねこね…。色んな形のさつまいももちが完成です!たくさんできましたが、とってもおいしかったようでペロリと完食していましたよ。

9月26日木曜日 新聞遊び

新聞遊びをしました。親子で一緒にびりびりやぶいたり、
ぎゅ~っと丸めたり、服やお面に変身させたり…部屋中あっというまに
新聞紙でいっぱいになりました!その後、新聞紙をブルーシートに乗せて
上下に動かしたり、上から新聞紙を降らせたりして遊びましたよ。
最後はおなかを空かせた<ごみ袋のおばけ>の登場に
皆あっという間に新聞紙(ごはん)を集めてくれる子ども達でした♪

7月11日 木曜日 感触遊び

青・赤・黄色・緑の4色の寒天で遊びました。初めは躊躇していたお子さんも慣れていくうちに指でつついたり手でにぎりつぶしたりして感触を楽しんでいました。スプーンやカップを使ったちょっとしたおままごと遊びも楽しんでいましたよ。

6月6日(木) 万華鏡作り

万華鏡作りをしました。
好きな画用紙や折り紙を選ぶ、切る、貼る、絵を描く、など親子で協力しながら作り進め、素敵な万華鏡が出来上がりました。片目をつむって万華鏡を覗く子どもたちが、とても可愛かったです。
最後は大型絵本で大盛り上がりでした。

5月23日(木曜日) クッキング『パンケーキ』 

ホットケーキミックスを使ってパンケーキを作りました。
卵を割るところからデコレーションまでを親子で楽しく作業してもらいました。
バナナを切りながら、つまんでしまう姿がとてもかわいかったです。

2月7日 木曜日 ひなまつり製作

ひなまつり製作をしました。自分で好きな材料を選び、
花紙を丸めたり、シールを貼ったり・・・
オリジナルの着物が完成。
あとは、顔を自由に描いて、台紙を仕上げれば、
素敵な作品の出来上がりです!
自分の作ったものを手に取り嬉しそうな子ども達でした。

12月14日 木曜日 クリスマス製作(リース作り)

クリスマス製作でリース作りをしました。
リースには保育園で掘った、さつま芋のつる、どんぐりやまつぼっくりなどの秋の素材も用いました。自分の好きな素材を選ぶこと、どこにつけるか親子で考えたりしながら、楽しく作っていました。人数が少なかったこともあり、豪華なリースができていましたよ。

11月8日 木曜日 散歩

野上第3公園へ散歩に行きました。
いい天気でお散歩日和♪
お散歩バッグを肩にかけて、どんぐりや松ぼっくりを拾いましたよ。

6月21日 木曜日 バスフィズ製作

バスフィズ作りをしました。
2名でしたが、子育ての楽しいお話もしながら、アロマの香りに癒された時間を過ごしていただきました。
それぞれの材料を混ぜてもらい、香りを選んでもらいました。香りを選ぶ時間が楽しくて盛り上がりました。
材料すべてを入れ、だんごを作る様にギュッギュッと丸めて完成です。
出来上がったバスフィズの香りを確かめあい、2人ともお好きな香りに癒されていました。
子どもとも一緒に作って楽しい時間作りの提案もしました。

6月14日 新聞あそび

 新聞遊びをしました。最初は、親子で一緒に破ったり、「わ~っ」と雨降らしをしたり、布団にようにかけたりと楽しみました。それから、壁に貼ったロール芯からどんどん引っ張ったり、指で破って絵探しをしたり・・・とどんどん遊びが広がっていきましたよ。
最後は、大きなボールにして投げたり、けったり!! 「えい!!」と言いながら親子で、子ども同士で嬉しそうでした!!

4月19日 木曜日 こいのぼり製作

こいのぼり作りをしました。
ぺったんぺったんスタンプをしたり、シールをたくさん貼り付けたり…。ぐるぐるお絵かきも楽しみましたよ。最後に自分の手形も付けて、世界に一つのこいのぼりが出来上がりました!作ったものを首にかけたり手に持ったりして、とってもうれしそうな子どもたちでしたよ。

2月22日 木曜日 お雛さまの製作あそび

お雛さまの製作あそびをしました。麺棒で作ったお花型のスタンプをペタンペタン!!
「あお~」「あかにする」など好きな色を選んで楽しんでいましたよ。それぞれ素敵な
着物が出来上がりました。お顔を描いているお友だちもいました。お雛さまを飾って
「うれしいひなまつり♪」を一緒に歌いました。

12月14日 木曜日 クリスマスリース製作

クリスマスリース作り!
今回はさつまいものつるのリースとマスキングテープで作るリースの2種類を作りました。
さつまいものつるに色々な形のマカロニやポンポン、まつぼっくりやどんぐり、小枝などを子どもたちが自分で選んでお母さんと一緒にボンドで接着していきます。気に入った飾りをたくさんつけてとっても満足そうなお顔の子どもたちでした。
マスキングテープのリースはお母さんたちが熱中♥マスキングテープ選びから真剣です!子どもたちもお手伝いを頑張ってました・・・が、ちょ~っぴり飽きちゃったようでおもちゃで遊んで待ちましたよ(^-^)
その甲斐あって(?)素敵なリースが出来上がりましたね。また遊びに来てくださいね♪

11月9日 木曜日 クッキング(豚汁)

豚汁作りをしました。今回は包丁に挑戦です。親子で密着しながら包丁を進めたり、葉物をちぎったり、みんなで協力して材料を用意しました。豚汁に使った野菜は園行事、収穫感謝祭で保護者に持ち寄っていただいたお野菜を少しいただきました。「おいしくな~れ」とお鍋をかきまぜ...完成!!熱々の豚汁をフーフーしながら食べました。お野菜が苦手な子、普段はあまり食べない子も自分たちが手を加えた豚汁は絶品だったようで、完食したりおかわりをしたりする姿にびっくりされていましたよ。

9月29日 木曜日 お弁当製作

6組の親子が参加してくれました。
色画用紙や新聞紙をちぎったり、丸めたり、貼ったり・・・
皆、美味しそうなお弁当を完成させていました♪
最後は作ったお弁当でピクニックを楽しみました!

7月13日 木曜日 離乳食とベビーマッサージ

ベビーマッサージと離乳食の食べ比べを行いました。
ベビーマッサージでは歌を交えて楽しみました。離乳食では市販のベビーフードと園での給食を食べ、保育園の給食の方がおいしいとの声をいただきました。
0歳未満児は『はちみつ』を食べてはいけない話と共に、保育園では『黒糖』も提供していないことなどをお知らせしました。

6月15日 おもちゃライブラリー

電車やブロック、木製玩具におままごとまで、たくさんのおもちゃが児童館にやって来ました!
初めて目にする物もたくさんあり、あれもしたい、これも触ってみたいと夢中になって遊ぶ子どもたちでした。

5月20日土曜日 アドラー心理学による育児講座

育児は、孤独で社会と離れてしまうと思いがちですが、次の社会を作る子どもたちを育てているとても大切な仕事なのです。そのような次の社会を作るための育児をどのようなことを目標にしてするとよいのかアドラー心理学をもとに澤田裕子さん(日本アドラー心理学会認定カウンセラー・家族コンサルタント)を迎え育児講座を開きました。
子どもが社会と調和して自信をもって生きていくことができるようになるために、子どもの話を「聴く」ということを例にだし方法を聞きました。大切なことは話に関心を持ち正の注目を持つことで、簡単なワークで話を聞く実践をしたところ、「話を聞いていなかったのね~」という人や「話に入れない~」と自分のタイプを知ることができた人もいて、楽しみながら学びの時間を過ごすことができました。

5月11日(木曜日) リズム

すみれ組の友だち4人も一緒にリズム遊びを楽しみました。
ピアノに合わせて色々な動きに挑戦!最後のエビカニクスのダンスも盛り上がっていましたよ。

4月20日 木曜日 こいのぼり製作

7組のお友だちが参加してくれました。
折り紙をちぎって貼って、シールを貼ってクレヨンで描いて…と一生懸命作る子どもたち。
皆それぞれ個性的な、すてきなこいのぼりが出来上がりましたよ。

4月13日 木曜日 お絵かきしよう

3組の親子と一時保育に来ていた2名のお友だちが参加しました。床や机の上に敷いた大きな紙に、好きな色のクレパスで思い思いに描きました。
赤や黄色などでぬった上から黒をぬり、竹えんぴつで引っかくと不思議!!下から色が出てきました。みんなで驚きの声をあげていました。

2月23日(木曜日) ひなまつり製作

花紙を使ってふわふわ着物のお雛様とお内裏様を作りました。
また、簡単な手話で「♪あ~なたのおなまえは?」と自己紹介をしたり、最後は「♪な~べな~べそこぬけ」とわらべうたを楽しんだりしましたよ!

1月26日(木曜日) 音楽あそび

大型絵本「ぴょ~ん」を見てまねっこ。絵本の中の動物になって
ジャンプして、笑う子どもたちでした。
『♪さんぽ』の曲に合わせて歩いたり、ジャンプしたり、走ったり
しました。いろいろと体を動かして楽しみました。
2月3日は、〈節分〉です。
ペープサートを使って、節分のお話をしましたよ。

1月12日(木曜日) たこつくり

6組の親子の参加がありました。それぞれ油性マジックで絵を描き竹ひごと糸をつけてもらって完成!!園庭に出てみんなでたこあげをしました。風をうけ、よく飛んでいました♪

12月15日(木曜日) スノードーム作り

キラキラスノードームと手形のコースターを作りました。「どのビーズにしようかな?」「何色の手形にしようかな?」・・・世界に1つだけの作品ができましたよ!

11月10日(木曜日) 木の実を使った製作

どんぐりでコマとマラカスを作りました。どんぐりやカップに絵を描いて子どもたちオリジナル、秋ならではの作品が完成しましたよ!

10月27日(木曜日) おもちゃライブラリー

野上あゆみ保育園の在園児(乳児)、地域の方を迎えたくさんのおもちゃに囲まれて遊びました。
線路や積み木、おままごとコーナー…どのおもちゃも魅力的で夢中になって遊ぶ子ども達でしたよ!

9月29日(木曜日) マラカス作り

真剣な表情で紙コップに模様を描いたり、シールを貼ったり…
最後はシャカシャカ振って楽しく合奏しました♪
 

9月8日(木曜日) 新聞紙あそび

大きな紙をビリビリちぎったり、ギュッギュと丸めたりして遊びました。
あめに変身したり、ボールにも変身したりして楽しみましたよ!

8月25日(木曜日) 感触あそび

氷、寒天、小麦粉粘土を使って感触あそびをしました。
氷は冷た~い、寒天はひんやり、プルプル、粘土はこねこね!!
色々な手触りを楽しんでいましたよ。

7月14日(木曜日) 離乳食とファーストサイン

ファーストサイン(ベビーサイン)と離乳食の食べ比べを行いました。サインをしながら絵本「がたんごとん」を読むと、赤ちゃん皆がじっと見ていました。離乳食では市販(2種)と園での給食(初期、中期、後期)を食べてみました。出汁がしっかり効いているとおいしく、その後の話に花が咲きました。

7月7日(木曜日) 七夕製作

親子で七夕製作をしました。紙皿を使い、クレヨンで描いたり、絵の具を塗ったりして、はじき絵を楽しみました。
最後に織姫、彦星の顔もつけ、とても可愛くて綺麗な作品が完成しました。

6月9日(木曜日) 万華鏡製作

万華鏡製作をしました。きらきら光る色とりどりのビーズに興味津々で、自分で選んだものを嬉しそうに入れていましたよ。
すてきなオリジナル万華鏡が完成しました。

9月8日(木)運動遊び

様々な遊具を用意すると初めは慎重に動いていましたが少しずつ気に入ったところを繰り返し楽しんでいましたよ。

2023年6月15日 七夕製作