グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園の特色  > 理念・特色・方針

理念・特色・方針

理念

あなたがたも愛によって歩みなさい。ーエフェソの信徒への手紙 5章1節~2節ー

  1. 私たちが神様に愛されて活かされるように、子どもたちに愛をもって接し、愛をもって子どもたちの心と体を守ります。
  2. 職員と保護者が、良い関わりを持ち、子どもたちの成長を共に喜び合っていきます。
  3. 地域の中で、たくさんの人が集い、交わることのできる保育園とします。

方針

キリスト教を基本理念として、児童福祉法、児童憲章、保育所保育指針にのっとり、乳幼児の養護、教育を行います。

保育目標

保育の基礎をキリスト教におき、神の愛を伝えます。
  1. 愛されて愛する心を知り、ひとりひとりが大切な存在であることを知る。
  2. ひとりひとりの違いに気付き、お互いに認めあいながら共に過ごす。
  3. 豊かな環境の中で自己発揮し、創造性を育てる。

特色

のがみっこくらぶ

近年、学童保育の希望者が増加し、地域の育成会に入会できない子どもたちが増えてきました。私たちは、お仕事や病気など様々な理由により、昼間、留守番になってしまうご家庭の子どもたちの成長をお手伝いしていく取り組みを宝塚市より依頼を受け、始めることにいたしました。
野上あゆみ保育園内での事業です。保育園・児童館・育成会が協力をしながら「ただいま」と帰ってきて「おかえり」とむかえられる、大きな家庭のようなのがみっこくらぶでありたいという思いをもって行っていきたいと思っています。その中で、生活習慣の確立やいろいろな経験を通して楽しい時間がすごせるよう考え、見守っていきます。

野上児童館

  • 子どもたちが、遊びを通して仲間をつくり、健康で心健やかに育つことを助ける場です。
  • 乳幼児と保護者がともに学べ、仲間づくりや情報交換、相談ができる場です。
  • 地域に根ざした子育て支援を通して、子育てをより豊かにする場です。