グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > 健診センター  >  よくあるご質問

よくあるご質問


ご予約について

Q.人間ドック・各種健康診断は予約制ですか?

全て予約制となっております。事前案内書類の送付、尿・便等検体の採取がございますので受診希望日より余裕を持ってご予約ください。


Q.事前案内書類が届きません。

受診日の1週間前を過ぎても届かない場合は、お手数ですがお問い合わせください。



総合案内

Q.受診前日、当日の食事制限はありますか?

検査前日の夕食は消化の良い油気の少ないものを21時までに済ませてください。また、アルコールは控えてください。
(お茶・水に限り、22時までは飲んでもかまいません)
検査当日の朝は飲食・喫煙を一切しないでください。
(お茶・水も飲まないでください)
※予約時間・検査内容によって食事の制限開始時間が異なりますので、詳しくは問診票に同封の“受診のご案内”をご確認下さい。


Q.体調不良で発熱しています。検査を受けられますか?

検査結果に影響がありますので日付変更をお勧めします。
また、ご体調によっては、検査を中止し日付変更やキャンセルをお願いする場合もございます。


Q.支払い方法について教えてください。

現金またはクレジットカードでのお支払いとなります。
クレジットカードは一括払いのみのお取り扱いです。


Q.駐車場はありますか?

聖隷佐倉市民病院の駐車場をご利用ください。
人間ドック・健康診断等を受診の際は駐車券をお持ちください。


Q.健診当日の薬の内服について教えてください。

心臓病、高血圧の薬は、当日朝6時までに少量の水で内服してください。
※上記以外の常用薬のある方は当日お持ちください、(検査後に内服できます。)



検査について

Q.生理中の受診は可能ですか?

人間ドック・健康診断の受診は可能ですが、生理中に採取した便潜血の検査は精度管理上中止扱いとなります。受診日の10日前から採取可能ですので事前にお済ませください。(尿検査は生理中に採取したものでもご提出いただきます)
子宮頸がん検診については、当センターでは生理中の場合検査を実施できません。日程の変更をお勧めいたします。


Q.授乳中に受けられない検査はありますか?

マンモグラフィはご遠慮いただいておりますが、乳房超音波検査は受けていただくことができます。
胃部レントゲン検査(バリウム検査)は下剤内服後24時間授乳できません。
胃カメラは検査終了1時間経過すれば授乳することができます。


Q.婦人科検査は女性スタッフに診てもらえますか?

検査は全て女性スタッフが担当しておりますが、診察(視触診・内診等含む)を担当する医師は男性の場合もございます。



結果について

Q.結果報告書が送られてきません

受診後3週間を目安に当センターより発送しております。
受診後1ヶ月を過ぎても届かない場合は、お手数ですがお問い合わせください。
なお、事業所のご指定により受診された場合には事業所へお送りする場合もございますのでご自身でご確認ください。


Q.結果報告書の再発行はできますか?

再発行は可能ですが手数料として550円(税込)を頂戴しております。
直接ご来院いただいてのお渡しとなりますので、再発行をご希望の方は、当センターまで事前にご連絡ください。


Q.紹介状がほしいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

事前に当センターまでご相談ください。有料にて発行いたします。



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?