グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > 宝塚せいれいの里について  > よくある質問  > 結いホーム宝塚について

結いホーム宝塚について

ご入居の条件について

Q1.入居対象はどのような人ですか?

A1自立の方から要支援、要介護の方まで、どなたでもご入居いただけます。         

Q2.重介護になっても同じホームで生活できますか。

A2可能です。当ホームは全室介護居室ですので、最重度の要介護5の認定を受けておられる方もお住まいです。ただし、常時点滴や人工呼吸器など医療の必要度の高い方はご入居いただけない場合もございますのでご相談ください。            

Q3.市内居住者と市外居住者とで優先順位に差はありますか?前もって住所変更をした方がいいのでしょうか?

A3優先順位に差はありません。住所変更も不要です。                

Q4.介護認定を受けているが、特定施設入居者生活介護の契約(以下 特定施設契約と呼ぶ)を結ばすに外部サービスを受ける形で入居できますか?

A4結いホーム宝塚は、「外部サービス利用型」ではなく「内部提供型」の特定施設ですので、基本的に認定を受けておられる要支援・要介護の方は特定施設契約を結んでいただきます。特定施設契約の上で施設の介護サービスの提供となるので、特定施設契約がないと24時間の見守りを含めた介護サービスの提供はなく緊急時のみの対応となり、日常生活上のちょっとした介護サービスもありません。
また、外部サービスをご利用の場合、適時適切な介護サービスが受ける事が出来ませんので、生活上、不自由なことが多いと思います。
もし金額面他で外部サービス利用型の施設をお考えでしたら、同法人のケアハウス花屋敷は特定施設ではありませんのでそちらをお勧めいたします。

生活について

Q5.フロアごとの入居対象者(ADL・認知症状)は分けて生活するのですか?

A5ご入居時にご本人様に合ったフロアをご提案し、生活をしていただきます。
その後は、生活されていく中で状況に応じて住み替えも検討していきます。
その際は、ご入居者様・ご家族様を含めて話し合いをもちます。           

Q6.居室の希望は聞いてもらえますか?

A6入居申込時にご希望をお伺いいたします。
但し、ご本人様の状態によってはご希望に添えない場合もございます。       

Q7.認知症の方と一緒に生活することになるのですか?

A7それぞれの状態に合わせてお互いに快適な生活ができるような居室配置を考えております。ご希望に応じて居室の住み替えも検討させていただきます。

Q8.電話は引けますか?

A8居室まで電話線を敷設しています。ご利用は、NTT西日本と個別でのご契約となります。

Q9.インターネットはできますか?

A9居室までの電話線はNTT光対応の回線となっています。ご利用は、NTT西日本と個別でのご契約となります。

Q10.居室内に洗濯機スペースやキッチンスペースはありますか?

A10居室内にはご用意がありませんが、各階に設置してあります共有の洗濯乾燥機やキッチンスペースをご利用していただく事は可能です。

Q11.共用スペースはどのような設備となっていますか?

A11各フロアに食堂と浴室を配置し、目的に応じて階を移動する負担がございません。
共用スペースには床暖房が入っており、冬場でも快適にお過ごしいただけます。
会議室や面談室をご家族・ご友人とご利用していただくこともできます。        

Q12.家族の面会に制限はありますか。

A12いつでもご自由に面会いただけます。正面玄関の自動開閉時間は9:00~17:00です。それ以外の時間帯は事前にご連絡の上、正面玄関インターフォンにて開錠させていただきます。                                  

Q13.就寝・起床時間は決まっていますか。

A13特に決まっておりません。ご入居者のライフスタイルに合わせてお過ごしいただきます。

Q14.理美容など有料で利用できる訪問サービスにはどんなものがありますか。

A14ご利用いただける訪問サービスは以下の通りです。
  1. 訪問理美容サービス:月3回
  2. 食料品訪問販売:週1回
  3. 衣料品販売:月1回
  4. 補聴器相談:月1回
  5. 訪問マッサージ・リハビリ:週1~3回程度(個別対応)
その他、ネットスーパーでの買い物代行は随時行っております。
また、訪問サービスとは別に以下のような教養娯楽教室をご用意しております。
  1. フラワーアレンジメント教室
  2. ポーセラーツ教室
  3. 絵手紙教室
  4. ちぎり絵教室
  5. お茶会
これらのサービスはご希望時のみご利用いただきます。

Q15.毎日でも入浴をすることは可能ですか?

A15ご自分で入浴できる方は月曜日から土曜日まで毎日ご入浴いただけます。見守りや身体介助が必要な方は基本的に週2回の入浴です。もちろん、排泄の失敗などで汚れた場合は適時ご入浴頂きます。
他のご入居者様の入浴もございますので、回数や時間等につきましては、ご要望をうかがいながら個別に相談させていただきます。ケアの内容は、ケアプランに明記します。

Q16.外出支援はありますか?

A16職員が付き添う場合は付き添い費用として30分1,000円+税の有償となります。状況によっては職員が付き添えないこともございますので事前にお申し込み下さい。
交通費はご入居者様にご負担していただきます。

Q17.リハビリはありますか?

A17個々のご要望を伺いながら対応させていただきます。
(要支援・要介護の方に対しては施設ケアマネージャーがケアプランを作成し、それに沿って介護員・看護師等が生活支援を行います。)機能訓練指導員として看護師を配置しております。職員が援助し、生活リハビリや集団での体操をしていただきます。

Q18.外部のリハビリに行くことは可能ですか?

A18可能です。                                 
介護保険でのリハビリは利用できません。                  
医療保険施設であれば、医療保険の適用となります。
ご自身もしくはご家族様付き添いで通院していただくことになります。       

Q19.施設内に医者はいるのですか?

A19配置しておりません。
内科・心療内科・皮膚科・歯科の医師による訪問診療が受けられます。それ以外の受診については、外部の医療機関へ受診していただくことになります。         

Q20.看護師はどのように配置されていますか?

A20常勤換算で3名以上の看護師を配置しています。
一日の出勤者は2名以上となります。夜間は、看護師が宅直体制を取り電話連絡で介護員に指示、又は必要に応じて施設に駆けつけます。

Q21.通院介助はしてもらえますか?

A21特定施設の契約をされている方に行います。
急病などの緊急時については協力医療機関・指定医療機関への受診付き添いは無料です。その他の医療機関は30分につき、1,000円+税です。
緊急時以外の通院についてはご要望に添えない場合もございます。その際には代替サービス等ご相談させていただきます。
病院受診にかかる交通費はご入居者様にご負担していただきます。

ご利用料金について

Q22.家賃5年分前払いプランで入居した場合、5年後はどうなるのですか?

A22再度月払いプランか家賃5年分前払いプランかをご選択いただきます。        
また、月払いプランでご入居いただいた後でも、家賃5年分前払いプランへの変更は可能です。

Q23.家賃5年分前払いプランで、5年経たない内に退居となった場合は返金されますか?

A23入居期間に応じて、残った期間の家賃は返金いたします。前払いの680万円に初期償却はありません。

Q24.家賃5年分前払いプランで早期退居となった場合、返還金から事務手数料は引かれますか?

A24引かれません。                              

Q25.費用が発生するのはいつからですか?

A25入居契約後、お部屋を自由に利用できる日からです。              

Q26.「職員過配置費用」とは何ですか?

A26特定施設の人員配置基準は、入居者3名に対し職員1名となっております。
それに対し、結いホーム宝塚は入居者2.5名に対し職員1名以上と、基準よりも多く職員を配置しております。その職員配置体制に対する算定費用です。
介護度によらず、一律の金額設定とさせていただいておりますので、介護度が重たくなったからといって、費用の負担が増える心配もございません。

Q27.月額基本利用料の他にどんな費用がかかりますか?

A27要介護度に応じた介護保険の自己負担と医療費、オムツ等の消耗品費等です。
洗濯代・シーツ代等は月額基本利用料に含めております。            

Q28.自立の方への有償サービス対応はありますか?

A28基本的に自立の方への介護サービスはありません。
外部の有償サービスの使用をお願いします。但し、緊急時の対応はさせていただきます。

Q29.特別養護老人ホームと同じで負担限度額認定証を使えますか?

A29負担限度額認定証は特別養護老人ホーム・老人保健施設・療養型医療施設にしか使えません。

Q30.オムツ代は介護保険特定施設入所者生活介護費に含まれないのですか?

A30含まれません。
ご自身でご用意していただくか、施設が用意した物をご購入いただきます。     

Q31.月途中の退居や入院した際、料金はどうなりますか?

A31退居の場合は、「家賃」「管理費」「職員過配置費用」が日割り計算となり、「食費」は喫食分のみいただきます。入院の場合は、「食費」以外の費用は発生します。

Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.