
私たちと一緒に
働きませんか?
Join our team
【横浜エデンの園】調理師のミールラウンド


施設:横浜エデンの園
日付:2025年05月07日
ミールラウンドというと、栄養士が担当することが多いかと思いますが、横浜エデンの園では、昨年から調理師もご入居者の食事時間におじゃまして、様子を伺うようになりました。
※「ミールラウンド」とは…利用者さんや患者さんの食事の様子を観察し、嚥下状態や食事量などから栄養の評価を行うもので、病院や福祉施設などで実施されています。
きっかけは、ご入居者の方がふと口にされた「この食事、どんな人が作ってるのかしらね?」という一言でした。この声をケアスタッフが調理師に伝えたところ、「それなら、私たちが直接伺ってみよう!」という話になり、月に3~4回、調理師が交代でミールラウンドを行うようになりました。
普段、調理師がご入居者と直接お話しする機会はあまり多くありませんが、ラウンドを通して実際にどんな方がどんな食事を召し上がっているのかが見えてきました。
お名前とお顔を覚えたり、「おいしかったよ」という感想をいただいたり、「これ、どうやって作ってるの?」といった会話が生まれたりと、コミュニケーションの場にもなっています。いただいたご意見は、次のお料理にしっかり活かしていけるよう心がけています。