グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > 健診センター  >  健診のギモンにお答えします!

健診のギモンにお答えします!

2023年4月より北総エリア情報誌「STaD(すたっと)」にて健診についてのギモンにお答えしました。

健康診断や人間ドック受けた方がいいことはわかっているけど、その違いやオプション検査についてもご紹介しています。受診の参考にしてみてはいかがでしょうか。


*画像をクリックするとPDFをダウンロードできます。

vol.1

1.健康診断と人間ドックの違いってなんですか?

2.人間ドックって何歳になったら受けるべき?
    受ける頻度や時期は?

3.人間ドックの金額・1日の流れをおしえて!


vol.2

1.健康診断を受けていればがん検診を受けなくてもいい?

2.検査結果が届きました。見方を教えてください。

3.健康診断を受けた後どうすればいいの?
    少しくらい放っておいても大丈夫?


vol.3

1.子宮頸がん検診はどんな検査?痛みはあるの?

2.マンモグラフィと乳腺エコーの違いを教えて??


vol.4

1.バリウム検査と胃カメラの違いって?

2.胃カメラの場合、経鼻と経口どっちがおすすめ?
    経鼻胃カメラは辛くないって本当?

3.内視鏡検査の麻酔(鎮静)ってどんなもの?


vol.5

1.オプション検査を選ぶ時のポイントは?

2.通院中は健康診断を受けなくてもいいの?


vol.6

1.人間ドックはどのような種類があるの?

2.脳ドックで認知症はわかるの?


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?