介護・健康管理サービス

お元気なうちは一般居室でご自身のライフスタイルで暮らすことができます。一時的に生活支援が必要となったり、継続的に介護が必要になったときには、一般居室で暮らしながら、家事・食事・入浴などの介助を受けることができます。

介護サービス

健康は毎日の予防から。日頃から介護予防にも力を入れ、心身の健康維持の機会を提供しています。けがや病気などで一時的に生活支援が必要になった場合、または日常生活を送る上で継続的な援助が必要になった場合は、一般居室で生活しながら、またはデイルームや一時介護室を利用しながら、家事や入浴などの介助を受けていただくことができます。

介護サービスについて

介護居室への「住み替え」について

日常的に介護が必要になった方に対し、より適切な介護サービスを提供するため、医師の意見を聞き、本人及び身元引受人等に説明を行い同意を得た上で、一般居室から介護居室に住み替えていただくことがあります。この場合、居室利用権は介護居室へ移転します。住み替える前の居室と比較して、介護居室は専用面積が減少します(一部の居室を除く)。そのため、住み替え先の介護居室との比較で、入居一時金の差額返還金がある場合があります。ただし、入居日(鍵引渡日)の翌日から満13年経過後の場合、返還金はありません。また住み替えによって追加金をいただくことはありません。

介護居室モデルルーム

デイルーム

※照明・エアコン・カーテン・介護ベッドは準備品ですが、家具・家電製品・調度品等は実際の居室には設置されておりませんので予めご了承ください。

健康管理サービス


相談窓口

いつまでも健康を保てるよう、年2回の定期健康診断・月1回の簡易健康診断など、定期的に健康チェックを行い、皆さまの健康データを作成いたします。健康相談や栄養相談も実施しています。

協力医療機関

協力医療機関は、浦安エデンの園と道路を隔てた場所に「メディカルガーデン新浦安」と新浦安駅前に「メディカルガーデン整形外科」、さらに約2.3km(車で約5分)の距離に「浦安病院」があり、入居者の疾患や急変時に柔軟に対応しています。また、浦安市内・市川市の行徳地区内の病医院および診療所等は指定医療機関となっており、受診する際の手続きや付添、送迎などのサービスを提供しています。

メディカルガーデン新浦安

メディカルガーデン新浦安

運営 医療法人社団 ちくま会
診療科 内科、外科
協力内容 健康診断(年2回)、健康相談・健康指導への助言、看護・介護サービスへの助言
他の医療機関への紹介、必要に応じて情報提供を行うなどの医療連携。

メディカルガーデン整形外科

運営 メディカルガーデン整形外科
診療科 整形外科、リハビリテーション科、リウマチ科
協力内容 健康診断(年2回)、健康相談・健康指導への助言、看護・介護サービスへの助言
他の医療機関への紹介、必要に応じて情報提供を行うなどの医療連携。

浦安病院

運営 医療法人社団 康栄会
診療科 内科、外科、整形外科、循環器科、胃腸科、肛門科
入院 60床
協力内容 急病等緊急時の受け入れ、他の医療機関への紹介。

協力歯科医療機関

明海大学PDI浦安歯科診療所、西葛西郵便局前歯科

協力内容 往診等

指定医療機関

園が受診付添い、入退院時の送迎・手続き、入院中の訪問や洗濯などのサービスを提供すると定めている医療機関です。

  • 浦安市内・市川市の行徳地区内にある病院・医院・診療所
  • 葛西昌医会病院

※入退院時の送迎・手続きは、市川市・習志野市・江東区・千代田区・中央区・文京区及び港区の一部。

指定医療機関・協力歯科医療機関・指定医療機関

※入居者だけではなく地域住民も利用します。入居者が優先的に治療などを受けられるものではありません。
※医療機関への入院は傷病の治療や検査を目的としたものに限られます。
※医療機関を受診した場合、医療費の自己負担及び医療保険が適用されない費用は入居者の負担となります。