グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > 苦情解決制度  > 浦安愛光園  > 平成28年度 苦情内容

平成28年度 苦情内容

平成28年度までに頂いたお声

ご家族よりご面会時に「先日面会に来た時に、居室の中の臭いが気になりました。換気等よろしくお願いします」とのお申し出があった。
回答ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
今後は排泄介助後の充分な居室の換気と消臭スプレーの使用にて、ご入居者に快適な環境で過ごしていただける様努めてまいります。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

ご家族よりご面会時に「本人のセーターが縮んでしまっていました。セーター類は施設では洗濯出来ないので家族が持ち帰って洗濯しなければならないのは知っていたので、職員の方にも汚れていたら教えて下さいと伝えていたのですが」とのお申し出があった。
回答この度は、誤って衣類を縮ませてしまい、申し訳ございませんでした。
今後ご家族にお持ち帰りいただいて洗濯してもらう衣類は、施設で洗濯する衣類とは別のカゴに分け、面会時にご家族にお渡し出来る様に致しました。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

ご家族に消耗品の補充の依頼の連絡をした所「この間確認した時は不足している物は無いと言われました。面会に行くのに2時間位かかるので、足りない物がある時はきちんと伝えて下さい」とのお申し出があった。
回答不足していた物がきちんとお伝え出来ず、申し訳ございませんでした。
今後はご連絡する際にご本人にも不足している物が無いか確認し、毎月郵送しているご家族宛てのお手紙の中に、面会時に持参いただきたい物を記入する事と致しました。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

夕食を召し上がっている際にお二人のご入居者より「今日の昼食のご飯は固かった。もう少し水を増やすか炊く前にお米に水を含ませておくと美味しく炊けると思うのですが。」とのお申し出があった。
(2015.10.10)
回答ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。ユニットでご飯を炊く際には、水の量をしっかりと確認し、水に含ませておく時間を作る事を再度職員に周知致しました。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
(2015.10.11)

ご家族より面会時に「4/3に外出を予定しているので4/1か4/2にお風呂に入れてあげて下さいと職員に伝えておいたのに、本人はお風呂に入っていないと言っていますがどうなっているのでしょうか」との申し出があった。
(2015.4.2)
回答職員の伝達ミスにより、ご希望通りに入浴を行えずに申し訳ございませんでした。職員で話し合いを行い、予定カレンダーを活用し、記録と報告を確実に行い伝達していく事を再度周知致しました。お申し出いただきありがとうございました。
(2015.4.3)

ご家族より面会時に「居室内の掃除が行き届いていないように思います。前回面会に来た時も汚れていると感じました。特にベッドの下や加湿器の下にも埃が残っていました」との申し出があった。
(2015.7.8)
回答ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。居室内は業者に委託し、週に1回清掃に入っておりましたが、お申し出を受け委託業者と清掃方法についての話し合いを行いました。今後もご入居者様に快適に過ごしていただける様に努めてまいります。貴重なご意見をいただきありがとうございました。
(2015.8.1)

Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.