グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



施設紹介

地域包括支援センター細江


高齢者の皆さんがいつまでも健やかに住み慣れた地域で生活していかれるように支援します。

地域で暮らす高齢者の皆さんを介護・福祉・健康・医療などさまざまな面から総合的に支えています。サービス提供圏域は、引佐町・細江町・三ヶ日町で浜松市北区に位置し、奥浜名湖を臨む自然豊かな地域です。高齢者のお困りごとには最善を尽くして支援させていただきます。

基本情報

所在地 〒431-2212
静岡県浜松市浜名区引佐町井伊谷2569 
施設までの地図を見る
電話番号 053-528-2288
FAX 053-542-2839
施設種別
  • 地域包括支援センター
  • 運営受託施設
開設日 2006年4月

施設の特徴

総合相談支援業務

地域包括支援センターのすべての業務の入り口になる業務です。地域に住む高齢者に関するさまざまな相談をすべて受け止め、どのような支援が必要かを把握し、地域の中のネットワークを使いながら、適切な機関・制度・サービスにつなげるなどし、高齢者がいつまでも健やかに住み慣れた地域で生活していけるよう解決していきます。

権利擁護・虐待予防業務

高齢者になると、消費者被害にあったり、一人で契約行為ができなくなる危険性があります。高齢者の権利を守るための制度(たとえば成年後見制度)などの手続きなどを案内をし、権利を守る方法を考えます。また、高齢者の虐待を発見した人たちからの通報先にもなっています。虐待が起こる原因を突き止め、対策をたて、今後の予防の手立ても考えていきます。

介護予防サービス・介護予防事業

介護保険認定の要支援1・2の方の介護予防サービス計画作成。新総合事業における事業対象者の介護予防ケアマネジメント計画作成。生活機能の低下が見込まれる方を早期発見し予防改善に努めます。「運動器の機能改善トレーニング」「口腔機能の向上」「栄養改善」「元気はつらつ教室」「訪問型介護予防事業」を支援します。

包括的・継続的ケアマネジメント支援事業

主治医をはじめとする医療機関、自治会や民生委員等の地域の関係機関との連携・協働の体制づくり、地域のケアマネジャーが抱えている困難事例等の個別支援を行います。

アクセスマップ

地域包括支援センターの一覧ページに戻る

  1. ホーム
  2.  >  施設紹介
  3.  >  地域包括支援センター
  4.  >  地域包括支援センター細江
PAGE
TOP
施設探す