グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



施設紹介

磐田市南部地域包括支援センター


地域内の高齢者のお困りごとは何でもご相談ください

2019年4月より、磐田市の受託事業として「磐田市南部地域包括支援センター」が開設されました。磐田市の南部中学校区を担当地区としています。

地域の高齢者の皆さんが、住み慣れた地域で安心して暮らせるように、介護・福祉・健康・医療など、さまざまな面からの相談に、民生・児童委員や各関係機関とも連携を図りながら応じています。また同じフロアに障害者相談支援センターの相談員も常駐しています。お気軽にご相談ください。


基本情報

所在地 〒438-0051
静岡県磐田市上大之郷51番地 
磐田市急患センター内 
施設までの地図を見る
※駐車場:急患センターと共有
電話番号 0538-36-8900
FAX 0538-36-8001
施設種別 地域包括支援センター
開設日 2019年4月

施設の特徴

総合相談支援事業、包括的・継続的ケアマネジメント支援事業

地域の高齢者が住み慣れた地域で安心してその人らしい生活が継続していくことができるよう、地域における適切な保健・医療・福祉サービス、機関又は制度の利用につなげる等の支援を行います。また医療機関、自治会や民生委員等の地域の関係機関との連携・協働の体制づくり、介護支援専門員の抱える支援困難事例等の個別支援も行います。

権利擁護・虐待防止事業

高齢者が、地域において、安心して尊厳のある生活を行うことができるよう、成年後見制度の活用、高齢者虐待の対応、消費者被害の防止等専門的・継続的な視点から支援を行います。

介護予防サービス・介護予防事業

要支援者等に対する適切なアセスメントを実施し、目標を設定し、本人が達成のために必要なサービスを主体的に利用して目標の達成に取り組んでいけるように支援します。要支援1.2の方の介護予防サービス計画書を作成します。

磐田市南部地区・社会資源情報(令和5年4月発行)

《発行元》
磐田市南部地域包括支援センター
磐田市南部障害者相談支援センター
聖隷相談支援事業所磐田みなみ

アクセスマップ

※磐田市南部地域包括支援センターは磐田市急患センター内にございます。

地域包括支援センターの一覧ページに戻る

  1. ホーム
  2.  >  施設紹介
  3.  >  地域包括支援センター
  4.  >  磐田市南部地域包括支援センター
PAGE
TOP
施設探す