グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 特色と取り組み  > 医療保護施設/無料低額診療事業

医療保護施設/無料低額診療事業

当院は医療保護施設であり、生計困難な方を対象とした無料低額診療事業をおこなっています。具体的なご相談は医療相談室のソーシャルワーカーがお伺いします。相談をご希望の方は医療相談室へお越しください。

無料低額診療事業とは

「無料・定額診療事業」は、生計困難な方が経済的な理由で、必要な医療を受ける機会が制限されないように、無料または低額な料金で医療の提供をおこなう事業です。

制度を利用いただける方

この制度を利用することができるのは、下記に該当する方です。
  • 他の医療・福祉制度を利用しても、医療費の支払いが困難な方や医療費の支払いにより生活の維持が困難となってしまう方
  • 当院の定めた医療費減免に関する基準を満たしている方

利用・ご相談方法

  1. 医療費の支払いに不安のある方は医療相談室にご相談ください。
    (経済状況や医療費の支払い等お困りごとについてお伺いします)
  2. 制度の適用の可能性がある場合には申請手続きをご案内します。
    適用とならない場合にも医療費の支払いや当面の生活等の問題解決に向けて相談に応じています。

※申請の際、収支状況が確認できる書類(預金通帳や源泉徴収表等)をご提示していただく必要があります。
※他の公的な制度の適用が可能な場合は、その手続きをお勧めすることになります。
※審査の結果、適用とならない場合もありますので、あらかじめご理解の上でご相談ください。
※対象となる医療費は、当院の医療費の自己負担分です。

高齢・後期高齢者入院医療費減免のご案内(非課税世帯の方) 
詳細はこちら

相談窓口・相談時間

医療相談室 053‐439‐9046(直通)
平日 8時30分~17時00分
土曜日 8時30分~12時15分
※日曜・祝日はお休みです

相談内容・プライバシーは厳守いたします。