病院ブログ
“2019年”の記事一覧
-
2019.07.22
看護部ブログ7/19火災訓練
7月19日、夕刻病院内火災訓練を行いました。今年は日中、A病棟処置室で火災が起きた場合をイメージした訓練でした。日中でしたので私も本部役割がありましたのであまり見て回ったり写真は撮れませんでしたが、京都の火災があったばかりでしたので、振り返りも厳しい意見が出ながら終了となりました。
-
2019.07.22
看護部ブログ7/18~19フィジカルアセスメント
7月18~19日はクリニカルラダーレベルⅠをめざす、主に新人看護師対象のフィジカルアセスメント研修がありました。合わせて患者の状態が報告できることをねらいにした内容になっています。教育専任の松本さん、救急認定の大瀧さんを講師にしながら、演習をたっぷり行いました。
-
2019.07.19
研修医日記夏季見学会(8/16)のお申込を締切らせて頂きました!! 7/19(金)
8月16日(金)の夏季見学会に沢山のお申込をくださり、誠にありがとうございました。 定員に達しましたので、お申込を締切らせて頂きます。例年より早く定員に達し、研修医達も驚いています! 今、見学会の企画を1年目研修医を中心に鋭意検討している最中です。 参加される医学生さんは楽しみにしていてくださいね♪通常の病院見学は夏季見学会日(8/16)以外で随時受付しておりますので、是非見学にお越しください!! 研修医・スタッフ一同お待ち致しております♪ 病院見学については病院見学&研修医からのメッセージをご参照ください。
-
2019.07.18
病院日記定礎式を執り行いました。
病院に近接した土地に現在建設中の「地域障がい者総合リハビリテーションセンター」の定礎式を執り行いました。 天気が心配でしたが、この日は青空を拝めるほどの晴天となりました。 列席された皆さんが「晴れ男」「晴れ女」だったのでしょう。式典では院長から定礎の説明(院長直筆の「愛」が石版に刻まれています)や、アマゾンで定礎板が売られているという逸話も披露してくれました。 定礎板で蓋をする形で納める壺には、聖書や式祭計画書、式次第、当日の新聞(日経新聞)が納められました。水平垂直検知の儀に入る前に、理事長と院長が定礎板を持って記念撮影を行ないます。 式典を取材に来たマスコミの方々や当院
-
2019.07.18
看護部ブログ7/17 地域障がい者総合リハビリテーションセンター定礎式
梅雨の季節で毎日雨続きでしたが、7月17日はすっかり晴れて、「地域障がい者総合リハビリテーションセンター」の定礎式が行われました。看護部は課長会の日でしたので、会議を1時間ずらして管理室全員で参加してきました。近隣、業者、事業団の皆さま、大勢の方が列席下さりました。本当にありがとうございます。工事が無事最後まで安全に進められ、その後のセンターの活用が地域に根ざし地域に喜ばれる施設となりますように…。
-
2019.07.16
わたぼうし通信2019年7月13日 9時07分 2828g 男児誕生
3人とも高位破水からのスタート。 そこから陣痛がきてから頑張りましたね。 怒責かけ始めてからはとてもスムーズに出産されました! 一番上のお姉ちゃんは2回目の立ち会いで、ママを気遣う様子はとても温かい気持ちになりました。 お臍の緒もきってくれたですね。頼もしいお姉ちゃんです★ 2番目のお姉ちゃんも頑張って出産までおきてくれていました♪ 初めての男の子誕生にパパもにっこりされていました。 これからはレディースチーム、メンズチームで楽しく過ごせそうですね。 男の子の育児楽しんでくださいね。
-
2019.07.16
わたぼうし通信2019年7月11日 7時31分 2836g 男児誕生
偶然にも一人目を取り上げた助産師が今回も担当することが出来ました★なかなか無い偶然、嬉しかったです。 夜中の入院だったため、朝方までは陣痛間隔が間延びしてしまいましたが、そのおかげで、皆少し休息が出来て、お姉ちゃんも無事に立ち会えてよかったですね。 破水するまでは痛みも強くなく、未だ話せる余裕もあったけど、破水した次の陣痛から一気に進んで、凄く痛かったのは10分くらいでしたね。 たんぽぽのファイルをいつも絵本のように見てくれているお姉ちゃん。 また新しいファイルも楽しみにしていてね♪ 追伸:すてきな絵とお手紙ありがとう。 お一人目の時同様大切にします。
-
2019.07.16
看護部ブログ7/16 管理室BLS訓練
当院職員は新人の時にインストラクターによるBLS研修を受け、その後は毎年全員が毎年BLSの技術確認をします。看護管理室も職場会の時間を活用してBLS訓練を実施しました。
-
2019.07.10
研修医日記第1回CPC(臨床病理検討会)開催 7/9(火)
こんにちは。 本日は今年度初めての第1回CPC(臨床病理検討会)が開催されました。 初回発表者は研修医2年目 U先生とN先生☆ 発表に際し、関係する呼吸器外科、ホスピス科の先生方はじめ研修医やコメディカルの方々などが聴講にきてくださいました。 難しい症例で、両先生の発表後には色々な先生方から質問がありましたが、指導医の先生も対応説明に入ってくださり、2年目研修医として堂々たる発表・回答をしてくれました。 1年前には聴講者側にいた2年目研修医達の成長ぶりに驚かされました。 今日聴講者側にいる1年目研修医達も来年は自分達の発表です!!先輩研修医達の発表の様子をよ~く見て
-
2019.07.10
看護部ブログ7/4 7/8 クリニカルラダーⅣ・Ⅴ看護部研修2つ
新人対象の研修から徐々に中堅以上を対象とした研修が増えてきました。 「看護過程と記録4」ねらい:多角的な側面から患者の価値観に応じたニーズをとらえ、看護実践につなげる。 「がん看護3」ねらい:ケアの受け手・家族、とりまく人々に対し、潜在的、顕在的なニーズに応えるための知識、技術を習得し看護を実践する。 それぞれ事前学習、事後課題もあります。看護師は常にいつまでも勉強を続ける職業ですね。
