病院ブログ
“2020年7月”の記事一覧
-
2020.07.09
わたぼうし通信2020年7月8日 11時34分 3536g 男児誕生
夜中の3時から陣痛が始まり、たんぽぽに移動するときはまだまだ余裕で、笑顔でしたが、破水してからはあっという間に陣痛が強くなり、元気なパパ似の男の子が生まれてきてくれましたね(^^)/ ママ曰く、きょうだい3人とも同じお顔みたいです。体重もほぼ同じくらいです★ タイミングよく産まれて直ぐにパパも来てくれて、感動の対面ができました(^o^) ご出産おめでとうございます。
-
2020.07.09
わたぼうし通信2020年7月7日 20時50分 3026g 女児誕生
しんしろ助産助オープンシステム利用者さんです。 初めての出産で、パパがいなくて不安でしたがママは一生懸命頑張りました。 パパも出産の知らせを聞いてすぐに駆けつけてくれ、喜びの対面でしたね。 おめでとうございます。
-
2020.07.07
研修医日記七夕飾り 7/7(火)
本日は年に一度の七夕♪♪ 残念ながら本日も朝から雨で、お天気になる見込みはなさそうです。。。 当院でも毎年院内に大きな竹に色とりどりの短冊と飾りを付けて七夕飾りを設置します。 例年ですと、患者様が自由に短冊に願い事を書けるようにご用意しているのですが、今年は中止となってしまいました。 それでも院内の数カ所に大きな七夕飾りが設置されるとそんな時期が到来したんだなぁと感じますね。 7月の七夕の日はあまり晴れの日が多くない気がします。 七夕の日に降る雨は“催涙雨(さいるいう)”と呼ばれているそうで、織姫と彦星が流す涙に見立てているそうです。 病院内に
-
2020.07.07
看護部ブログ7/6 認定看護管理者教育課程ファーストレベル開講!
2020年度聖隷三方原病院認定看護管理者教育課程ファーストレベルが開講しました。新カリキュラムになり内容も講師陣も組み立て直しての開講です。専任教員も交代し今年から伊藤さんです。これから約2ヶ月間、暑い熱い課程となるでしょう。
-
2020.07.06
研修医日記CVC講習会(7月)
梅雨の時期まっただ中、皆さんいかがお過ごしですか。 梅雨末期の大雨で被災された地域には、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。先日、当院では一回目のCVC講習会が実施されました。 急遽開催が決まりましたが、4名の研修医の先生方が参加しました。 F先生が実際に自身の首にエコーを当てて血管を見せて使い方をレクチャーしてくれました。7月1日〔水)より初期研修医採用試験のエントリーシートを 受付開始致しました。 多くの方からのご応募をお待ち致しております。 詳しくは初期研修医募集要項をご参照くださいね!! 研修医1年目&2年目から医学生さんへのメッセージはこちらから!
-
2020.07.06
わたぼうし通信2020年6月25日 18時44分 2730g 女児誕生
ご出産おめでとうございます。 「陣痛の痛みで豹変するのではないか」と心配されていたAさんでしたがとんでもない、初めてのお産とは思えないくらい冷静に周りが見えていましたね。 お産の息みはピカイチでした。会陰マッサージにスクワット、乳房ケアたんぽぽへ通ってくれた甲斐がありましたね。 素敵なお産に立ち会わせて頂き、ありがとうございました。 これから存分に子育てを楽しんで下さいね。
-
2020.07.02
看護部ブログ7/2 他職場応援&ユニホーム検討&A4カンファレンス
病棟ラウンドをしていると、係長さんから「おかえり~」と声をかけられていました。C2病棟助産師のYさんは2ヶ月間A3病棟にリリーフに行ってくれていました。本当にありがとうございます。助産師さんは配属病棟が限られています。産科・婦人科病棟には色々な疾患をもつ女性患者さんが入院されますので今後に活かせる貴重な経験になりましたね。
-
2020.07.01
看護部ブログ7/1 朝礼&七夕飾り
7月1日の朝礼は木部副院長の話でした。以前外部評価でもらった「医療者にとって恵まれた環境であること、地域でのリーダーシップをとる義務がある施設であること」の言葉から「原点に帰る」をテーマに話をしてくれました。 当院が専門職としてさらなる資格をとれる環境だったり、地域から何かあれば声をかけてもらえる信頼を得ている施設であったり、職種間同士の垣根が低く何でも話し合える組織風土であることがモチベーションにつながるだったり・・・今後それぞれが何をしていくのか考えながら進んでいきましょう、と。
