病院ブログ
“2022年1月”の記事一覧
-
2022.01.31
わたぼうし通信2022年1月29日 20時17分 3456g 女児誕生
陣痛も上手にのがして落ち着いていましたね。 子宮口が開いてからは上手に息んでくれてとっても順調にお産がすすみました(^o^) 頭が挟まった時になでる余裕もありましたね。さすがです!! 助産師は赤ちゃんの体重が3456なのに計ってびっくり! 陣痛中から分娩後まで素敵な時間を共有させて頂きありがとうございました。 これからの育児も応援していますね。
-
2022.01.31
わたぼうし通信2021年12月23日 0時05分 3378g 男児誕生
しんしろ助産所O/S利用者さんです。 陣痛が来てからとてもスムーズなリラックスした出産でした。 ママは出来ればお正月は自宅で赤ちゃんも一緒に過ごしたいと希望されていましたが、そこはちゃんとお腹の中で聞いていたようで願いが叶いました。 またパパは23日に赤ちゃんが産まれる夢を見たとか・・・。正夢になりましたね(*^_^*) お兄ちゃんも含めて家族仲良く過ごしてくださいね。 ご出産おめでとうございます。
-
2022.01.16
看護部ブログ1/15精神科領域の地域連携会議
2022年1月15日、精神科領域の地域連携会議が当院大ホールで開催されました。コロナ禍ではありますが必要な地域連携のための会は、十分な感染対策をしながら進めようというのが当院の方針です。精神科領域の役職者を中心に訪問看護ステーション細江の看護師さん達と一緒に会の運営を考え開催されました。多職種での意見交換会、今後の地域連携に役立てていきたいと思います。参加された皆さま、ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いします。
-
2022.01.14
研修医日記雪が降りました! 1/14(金)
ここ数日寒さが厳しいと感じていましたが、今朝外を見ると道路にはうっすらと雪が! 浜松で道路を白くするような雪が降るのは珍しいんですよ♪ 今朝は気温-1℃で身体にあたる風が寒いというより痛い感じです。 温暖な浜松ではめったに見にしない雪の日の光景を少しご紹介しますね☆ 当直明けの研修医達は、雪が降ったことを全く知らず・・ 外の景色に驚いていました。当直お疲れ様でした☆ 一方、病院内の他の研修医達は、“明日も雪降るのかなぁ?”と話しながら電子カルテを懸命に入力していました。
-
2022.01.13
看護部ブログ認定看護師更新者と管理室の新入職員
認定看護師は5年ごとの更新制度があります。 今年度は5名が更新しましたが脳卒中リハビリテーション看護のSさん、特定認定看護師となった呼吸器疾患看護のYさんが報告にきてくれました。今後の益々の活躍を期待しています。
-
2022.01.12
看護部ブログ1/12院内成人式
今年は6名のスタッフが成人式を迎えました。 ささやかではありますがお祝いの会を行うことができました。 新成人の皆さん、おめでとうございます。 次回のみどりの通信の表紙も楽しみです。
-
2022.01.11
研修医日記合格鉛筆をお送りしました! 1/11(火)
この三連休は風もなく穏やかな日が続きましたね。 1月5日の「小寒」が過ぎ、これから「大寒」(今年は1月20日)を迎える時期が1年で最も寒くなる時期と言われています。 黄色の小さな花をつける蕗の薹は、寒さが一番厳しい時に土の中から出てくる準備をするそうです。 少しずつ少しづつ聞こえてくる春の足音を告げるお花なんですね♪ 「大寒」が終われば「立春」を迎えます。 この時期に美味しいとされる食べ物を食べて、この寒さを乗り切りましょう!!今年の医師国家試験は2月5日(土)~6日(日)ですね。 今頃はラストスパートで、医師国家試験の勉強に励んでおられる頃かと思います。 頑張っておられる皆
-
2022.01.05
研修医日記第25回日本救急医療学会中部地方会 優秀演題賞受賞!
こんにちは! 本日は昨年お伝えできなかった嬉しいお知らせを1つ☆ 12月4日(土)に「第25回 日本救急医療学会中部地方会」が開催され、2年目研修医I先生がオンラインで参加し 見事に優秀演題賞を受賞しました!! I先生は以前も研修医ブログの中でご紹介しましたが、 「医学生・研修医の日本内科学会ことはじめ 2021東京」に循環器科症例でオンライン参加。 2年目研修医W先生ともども優秀演題賞をダブル受賞しています!! 未だにリアル学会への参加には恵まれていませんが、忙しいローテ中にも発表の準備をして着実に伝える力を養っているI先生の頑張りに“あっぱれ!あっぱれ!&
-
2022.01.04
研修医日記謹賀新年☆ 1/4(火)
新年おめでとうございます。 本日より、臨床研修センターも始動です! 今年の干支は寅☆彡 厳しい冬を乗り越えて次の新しい目標に向かう準備段階の年!! 「新しい日常」が始まる年としたいですね♪ 皆様にとって今年一年が幸多き年となることをお祈りしております。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。
