病院ブログ
“2025年”の記事一覧
-
2025.11.28
看護部ブログ11/20 ファーストレベル閉校式
11月20日、2025年度聖隷三方原病院認定看護管理者教育課程ファーストレベルの閉校式を行いました。おめでとうございます。
-
2025.11.27
看護部ブログ11/14 ACP推進活動三ヶ日町へ
地域のケア提供者の皆さんと「旧北区天竜区看護介護職地域連携会議」という会で活動しています。昨年からはACPの推進活動としてシンポジウムを開催したり、サロンなどに訪問するなど市民参加型の開催としています。今回はシニアクラブから「フレイル予防」のテーマで依頼を受けましたので、合わせてACPについて知ってもらう内容で訪問させてもらいました。
-
2025.11.19
病院日記地域学習で病院見学
11月19日、浜松市立三方原中学校の1年生17名が、地域学習の一環として当院を見学されました。受診で来院されるときとは少し雰囲気が違うためか、緊張した様子の生徒さんも見受けられました。 まず事務職員による病院の概要説明を受けていただいた後、ホスピスでは病室やファミリーキッチンをご案内し、入院生活や病院食についてお話ししました。続いてヘリポートに移動し、ドクターヘリを見学。普段は上空を飛ぶ姿を見ることがほとんどのため、間近で見る機体に「思っていたより大きい!」という声が上がっていました。整備士のすすめで機内の座席に座った際には、緊張がほぐれたのか笑顔がこぼれました。引率の先生からは「なかな
-
2025.11.17
わたぼうし通信赤ちゃんが生まれました
2025/11/12 23時10分 3004g 男児 本陣痛なのか判断に迷いつつの入院でしたが、自然に陣痛が強くなりました。家族が立ち会いに間に合うか心配でしたが、無事パパと2人のお姉ちゃん、おばあちゃんが見守る中、元気な男の子が生まれました。 お姉ちゃん達が、パパと一緒に臍の緒を切ってくれました。お姉ちゃん達にたくさん遊んでもらってね。 これからも育児楽しんでください♪ ご出産おめでとうございます。
-
2025.11.12
病院日記【眼科検査トピックス】今年も秋の学会シーズンが到来
10月に第79回日本臨床眼科学会(大阪)と 第66回日本視能矯正学会(岡山)が開催され、当検査室からも数名が現地参加して眼科のトレンドを見聞きしてきました。 今回いずれの学会でも近視抑制について多くの講演があり、小児近視の増加と若年化に注目が集まっていました。 スマートフォンなどの機器から情報を得ることが普通になった今、子どもから大人まで、どのように付き合ってゆくかを考えなくてはと改めて感じました。
-
2025.11.11
看護部ブログ10/32025年クリニカルラダー評価委員会スタート!
2025年度クリニカルラダー評価委員会がスタートしました。今年は26名がラダーレベルⅣ・Ⅴに申請されました。日頃の実践を直接きけるのでとても楽しみです。
-
2025.11.10
病院日記リハビリセンターにてパラスポーツ体験イベント「パラアスリートになろう!」を開催しました
10月31日に地域障がい者総合リハビリテーションセンターのアリーナにて 当院に外来リハビリで通院している方を対象に 「パラアスリートになろう!」と題した パラスポーツを体験していただくイベントを開催しました。リハセンターでは以前よりパラスポーツの啓発活動を行なっており、 パラスポーツを通して活動量向上や社会参加を目指したイベントを実施しています。 今回はボッチャ、フライングディスク、車いすバスケットボール、卓球バレー、スラロームの計5種目を準備しました。当日は聖隷クリストファー大学より理学療法学科の7名の学生さんが授業の一環でお手伝いに来てくださいました。審判等のイベ
-
2025.11.05
病院日記看護部と診療支援室 新ユニフォームを紹介!
10月より、看護部と診療支援室のユニフォームが新デザインになりました。 看護部の新ユニフォームは、白を基調とした襟付きタイプと襟なしタイプの2種類。襟先・首回りや脇、すそに差し色をあしらい、襟付きは2色、襟なしは3色から選べます。パンツも2色展開で、10パターンの組合わせができ、すべて男女兼用です。素材はより柔らかく、腕まわりにゆとりを持たせたことで動きやすさが向上。ポケットも大きく数が増え、使いやすいと看護師から好評です。診療支援室スタッフはメディカルクラークとして外来診察室で医師と患者さんのパイプ役として活動しています。今回採用したユニフォームは紺色と鮮やかなブルーのカットが印象的なデザ
-
2025.11.05
わたぼうし通信赤ちゃんが生まれました
2025/10/2 19時50分 2630g 女児 2人目のお産もたんぽぽを選んで頂きありがとうございます。前回のお産同様、子宮口が全開した後の時間が長く辛い産痛でしたが最後まで力強く息めましたね。1人目の時から随分と落ち着いてお産されていた様に思いました。 最初から産まれるまでずっと一緒に付き添ってくれたご主人の存在も大きかったですね。 可愛い女の子2人の成長を楽しみながら子育てして行って下さいね。 無事のご出産おめでとうございました。
-
2025.10.21
看護部ブログ育明け復帰面接2名
育児休職あけの復帰者は4月が多いのですが、夏から秋にかけてもお子さんが1才になった、保育園が決まったなど順次復帰してくるスタッフがいます。9月下旬に面接したお二人のお子さんとツーショット。とても可愛いです(^^)。長期休みからの復帰、ワークライフバランスを保つのがとても大変ですが、仕事も子育ても楽しんでもらいたいと思います。
