グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ご利用案内  > 医療関係者の方  > 患者さんの紹介について

患者さんの紹介について

初診・再診にかかる費用について

2022年4月の診療報酬改定により、200床以上の地域医療支援病院では、紹介状をお持ちでない患者さんに対し、右記の徴収が義務付けられました。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

聖隷三方原病院ご利用の手引き

事前受付

【外来患者さまをご紹介いただく場合】
  1. 地域医療連携室フリーダイヤル(0120-811-559)へ電話にて、外来予約依頼(当日受診含む)をお願いいたします。
  2. 地域医療連携室では予約受診の日時をお伝えいたします。
  3. 受診の日時が決定いたしましたら、紹介予約申込書(様式1)及び、紹介状(診療情報提供書)にご記入いただき、FAX(053-439-0002)にて送信をお願い致します。FAXご利用できない場合は、電話にて患者情報等の必要事項をお伺いいたします。
  4. 受診予約をされた患者さまには紹介患者予約券(様式2)に必要事項をご記入いただきお渡しください。受診当日は、当院1番の受付に予約券と保険証を提示くださいますようこ案内をお願いいたします。
  5. 受診予約をしないで、紹介状を患者さまに持たせて直接来院される場合は紹介状のみご記入いただき患者さまにお渡しください。

【各種検査依頼をご予約いただく場合】
MRI検査、CT検査、内視鏡検査等の検査依頼は上記の手順と同様ですが、完全予約制になっておりますのでこ了承ください。

連絡窓口

【地域医療連携室】
フリーダイヤル:0120-811-559
電話:053-439-0001
FAX:053-439-0002

【電話・FAX受付時間】
月曜日~金曜日:8時30分~19時00分
土曜日:8時30分~13時00分
(注)上記以外の時間帯は留守番電話・FAXにて対応いたします。
なお、緊急を要する患者さまの場合には病院代表(電話:053-436-1251)までご連絡をお願いいたします。

共同診療について

当院は開放型病院に指定されており、浜松市医師会・引佐郡医師会・浜北市医師会・磐周医師会と開放型利用に関する契約を交わしています。院内主治医との共同診療が可能な体制となっておりますのでご協力をお願いいたします。

診療情報提供

当院に受診された紹介患者さまの外来受診から転帰までの診療状況を随時郵便またはFAXにて診療所の先生方にお知らせ致しております。

【当院の医師よりお送りする診療情報】

  • 診療結果報告書
    紹介患者さまの診療結果をご報告いたします。
  • 追加報告書
    追加報告のある場合にご報告いたします。
  • 退院時診療情報提供書
    ご紹介いただいた患者さまが入院となった場合、退院時にご報告いたします。
  • 紹介状(診療情報提供書)
    ご紹介いただいた患者さまや当院通院中の患者さまで今後は地域の先生方に診療をお願いする場合にお送りいたします。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。