グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > 鯉のぼり 5/2(水) 

鯉のぼり 5/2(水) 

すくすくと伸びた新茶の芽☆
目にも眩しい若葉色ですね♪

1年目研修医が入職して、1ヶ月が経ちました!
研修医達にとっては、あっという間の1ヶ月ではなかったでしょうか?!

さて、今日は八十八夜(立春から数えて88日目)で、
新茶の茶摘みが始まる頃です☆

あと3日もすれば「立夏」
春から夏に移り変わりつつある節目なんですね。

病院内にも毎年ボランティアの方々によって、五月人形が飾られました。
最近ではあまり目にすることが少なくなったため、
足を止めてご覧になる患者様の姿が見受けられます。

病院内に飾られた5月人形♪♪
新年度がスタートして早1ヶ月!!

1年目と2年目で合作した鯉のぼり!
綺麗な色使いの1年目O先生の鯉のぼり(左)☆
爽やかな色合いの1年目N先生の力作(右)
2年目M先生コンビ(中央2名)も手伝ってくれました。
ありがとうございます!!

入職して1ヶ月ほど経ったので、各ローテート科での1年目研修医達も少し病院に慣れてきた様子♪♪

夕刻、研修センターに戻ってきた小児科ローテの1年目O先生&N先生は、目前に迫った「こどもの日」のために
テーブルの上で折り紙を使って“鯉のぼり”を作成し始めました。

そこに後ろで電子カルテを入力していた2年目研修医のM先生コンビも加わって
鯉のぼり作りに皆一生懸命☆
童心にかえって折り紙の鯉のぼりを楽しそうに作っている研修医達が印象的でした!

鯉のぼり完成~~!
この鯉のぼりは、こどもの日に小児科に入院している患者様のお部屋を飾ったり、
お見舞の方々にお配りしたりするそうです!
1年目O先生(左)&2年目K先生(中央)&1年目N先生(右)