グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > 第3回CPC(臨床病理検討会)開催 9/11(火)

第3回CPC(臨床病理検討会)開催 9/11(火)

秋の七草の1つである「桔梗」
5角形の花の形がかわいらしいですよね♪

こんにちは。

秋風が心地よく感じられる季節になりましたね。
今月は9月24日(月)が中秋の名月である“十五夜”
たまには秋の夜空をゆっくり眺めてみるのもいいですね♪♪

さて、本日は今年度3回目のCPC(臨床病理検討会)が開催されました。
CPCは、臨床研修制度において研修医の必須科目となっています。

今回は2年目N先生の症例は腎臓内科、2年目H先生はホスピス科の症例だったため、
両科の指導医の先生方や関連科の呼吸器内科の先生方がご参加くださいました!!

直前まで発表用の資料確認を頑張っていた研修医2名も会場入り♪♪

臨床研修センター長のS先生の司会でスタートしました☆

司会の臨床研修センター長S先生☆
本日も宜しくお願いいたします♪♪

まずは2年目N先生から発表!!

病理所見の発表中☆

会場内からの質問に落ち着いて答える2年目N先生☆
質問された内容は想定内でしたか???

病理所見発表中の2年目H先生☆

発表の後には、会場内の先生からの質問があり、
両先生ともは緊張しながらも落ち着いて答えていました。
とはいうものの、心の中ではどんな質問が飛び出してくるのかとドキドキものでしたね(笑)

今回も会場の皆様と活発な検討が交わされました。
また、1年目研修医達も来年度の自分の発表の参考にしようと
真剣に話しに聞き入っていました☆
来年は1年目研修医の先生方の番ですからね~!

N先生、H先生、お忙しい中の発表準備、お疲れ様でした☆

CPCはオープンカンファレンスですので、どなたでもご参加いただけます。
ご興味のある方は、是非お越しください^^

次回開催は10月9日(火)の予定です☆☆

次回も皆様の多数のご参加お待ちしております!