グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > エコー勉強会 9/12(水)

エコー勉強会 9/12(水)

こんにちは。

本日はエコー勉強会の日!
5月からスタートした勉強会も今日で9回目となりました。
ちょうど病院実習中の医学生さんも参加してくれて、心臓・腹部に分かれて実践!

心臓の部屋では弁の開いているところにカーソルを合わせて・・・・と
技師さんの指導のもとに研修医達は落ち着いて画像描出していました。

腹部の部屋でモデルとなった2年目K先生は、
技師さんの言うようにプローブを動かしても見たい臓器が見えず・・・・。
実践中の1年目研修医から「モデルが悪いんじゃないの~(笑)!」と言われて
「すいません<(_ _)>. 」と謝っていました(笑)。。。。。
次回は、9月26日(水)の開催となります。
見学にお越しの医学生さんも参加可能です!!
是非、一緒に勉強に参加してみてください。

1年目Y先生から実践!
Y先生はまめにエコー勉強会に参加しているので
手際よく描出できるようになってきました!
あとは経験値をあげるだけですねっ♪♪
(心臓の部屋)

2年目K先生は手慣れた感じでプローブをあてていました♪
さすが2年生☆
様々な臓器をスムースに描出していきます。
(腹部の部屋)

1年目K先生は腹部エコー・心エコーとも
満遍なく実践に入っている
その成果があらわれているようです。
「細かいところはまだまだですよ」とK先生☆
着実に上手になっていますよ!
(心臓の部屋)

画面を凝視する1年目U先生♪
見たい臓器の描出がガスがかかっていてうまく見えないようです。
プローブを少し強めにあてたり、向きを少し変えたりして
何とか頑張っていました!
(腹部の部屋)

病院実習中の医学生さんも心エコーに参加☆
腹部エコーは経験があるけれど、心エコーはないとのことでした。
いかがでしたか?
(心臓の部屋)

技師さんに色々と質問する医学生さん♪♪
「初心者なので・・」と謙遜しながらも、なかなか上手に心臓描出していました。
筋がいいですねっ☆
(心臓の部屋)

1年目M先生(左から2番目)実践中☆
うまく描出できない箇所を技師さんが出してくれました。
描出された画像を見て、研修医達は「見えてるね!」と感心しきり・・・!
これも経験の賜ですよ☆練習練習!!
(腹部の部屋)

ずっとモデルをしてくれていた1年目I先生☆
やっと実践タイムです♪
今までの研修医達があてるプローブの感覚を思い出しつつ
技師さんのアドバイスを受けながら、順番に画像描出していきました。
(腹部の部屋)