グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > ホスピス科クリスマス会 12/21(金)

ホスピス科クリスマス会 12/21(金)

こんにちは。

先週に引き続き、本日はホスピス科のクリスマス会でした。
クリスマス会は礼拝堂で行われます。
礼拝堂はクリスマス一色!!
様々な飾り付けがされていました。
入り口にはツリーとリースなども飾られていました★

礼拝堂の入り口では、ベッドや車椅子で会場へ来られた患者さんが、頭にクリスマスの飾りがついたカチューシャをつけたり、手に飾りを持ってツリーの前で先生や看護師と写真と撮っていました。

今月は2年目のK先生がホスピス科をローテート中なので、ホスピス科の先生方と一緒に参加しました。

クリスマス会が始まり、まずは職員による歌を披露しました。
聖歌532番「エルサレムのまちの」の歌詞を「ジュピター」という曲にのせて歌いました。
「ジュピター」は歌手の平原綾香さんが歌っていることで有名ですね。
とても素敵な歌声で、聞き入ってしまいました★

礼拝堂に来ることができない患者さんも病室で聴くことができます。
続いて、ホスピス病棟スタッフによるハンドベルの演奏です。
「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」の2曲を演奏しました。
スタッフのみなさんもバッチリ仮装していて、クリスマス感が満載★

ハンドベルを披露するホスピス科病棟のみなさん♪

ハンドベルの演奏を静かに見守る・・・雪だるま?
(ホスピス病棟の看護師さんです♪)

トナカイに扮する研修医2年目K先生がソリを引っ張りながら颯爽と登場!

最後は、ホスピス科医師のみなさんによる出し物!!
2年目研修医K先生もいよいよ出番です!!

ソリ(車椅子)に乗ったサンタさんとそれを引っ張るトナカイさん、周りにもたくさんのサンタさん★
ソリに乗ってるサンタはホスピス科所長のI先生、トナカイは2年目研修医のK先生です。
「赤鼻のトナカイ」の曲にのせて、ダンスを披露しました。
その様子を写真でお送りします♪

曲の途中で、患者さんへクリスマスプレゼントをお届け♪♪
プレゼントはツリーなどのクリスマスオーナメント☆
プレゼントを受け取ったみなさんは本当に良い笑顔でした!
サンタさんからのプレゼント、嬉しいですよね^^

プレゼントを配り終わった後は再びダンス♪~♪

左から所長のI先生、研修医のK先生、ブラザーのY先生
楽しそうですね♪

退場のシーン☆

最後にみなさんで記念撮影☆

終始和やかなムードでクリスマス会が終わりました。
今年も大成功でしたね!!
ホスピス科の先生方、病棟スタッフの皆様、ありがとうございました☆